
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
秋の叙勲 石川県内から54人が受章
秋の勲章受章者が発表され県内からは54人が受章しました。
社会のさまざまな分野で顕著な功績をあげた人に贈られる旭日章が15人。
公共の業務に長年にわたり従事した人などに贈られる瑞宝章が39人です。
このうち旭日章では中綬章に元県議会議員で今年の4月まで4期にわたって津幡町長を務めた矢田富郎さんが選ばれました。
また小綬章には元県議会議員で、議長も務めた吉崎吉規さんなど5人が選ばれています。
このほか、双光章に4人、単光章に5人が選ばれました。
また、瑞宝章では、中綬章に今年の3月まで公立小松大学の学長を務めた山本博さんなど6人が選ばれました。
このほか小綬章には7人、双光章には12人、単光章には14人が選ばれています。