
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
シンボル不在だったのとじま水族館にジンベエザメ復活 愛称は「フクベエ」「ヒカリ」など5候補から
シルバーウィークに能登に出かけようと考えている方!のとじま水族館のシンボル、ジンベエザメが約8カ月ぶりに帰ってきました。新たにのとじま水族館に仲間入りしたのは、体長約4.5メートル、重さ約700キログラムのオスのジンベエザメです。
のとじま水族館では、今年1月にメスのジンベエザメ「モモ」が死んだため、約8カ月間シンボルがいない状況でした。しかし、ようやく…
リポート:
「のとじま水族館です。ジンベエザメを乗せたトラックが今やってきました。」
トラックがやってきたのは午前7時半。飼育員や作業員総勢約30人でジンベエザメを入れた生け簀を水槽に運びこみます。
ジンベエザメは先月27日に志賀町の定置網に入ったものです。9月18日は血液検査を行い、体調に問題がないことを確認した上で水槽に移されました。そしてダイバーが、慣れないアクリル製の壁にぶつからないように誘導しながらジンベエザメを見守りました。
遠足に来ていた先生と園児は…
「久しぶりに見れたのでうれしいです。」
ーー前のジンベエザメと比べて?
「大きい気がします。」
東京から来た親子は…
ーーついさっき入ったんですよ
「え!ついさっき!知らなかった!昨日来ようか今日来ようかしてて。」
「運命を感じますね、ジンベエザメと。ラッキーだったね。」
のとじま水族館 海洋動物科長・加藤雅文さん(55):
「地震の前のような賑わいだったり、展示だったり、まだまだ足りない部分はあると思っています。それを補っていく過程で、やはりジンベエの存在はなくてはならない存在です。」
水族館では新たに仲間入りしたジンベエザメの愛称を、来場者に5つの選択肢から選んでもらうことにしています。選択肢は「モモベエ(2代目)」「モモタ」「ヒカリ」「モモタロウ」「フクベエ」の5つで、募集期間は11月3日までです。
またシルバーウィークや日曜日を中心に、クイズラリーなどのイベントも予定されています。