
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
友近が謎を解く!能登舞台のサスペンスドラマが話題、収益の一部は義援金へ
2026年4月、石川県七尾市で撮影された芸人の友近さん主演のサスペンスドラマが完成し、市民を招いての上映会が行われました。
友近さん「撮影の場所になった舞台の能登でございますから皆さんにまず見ていただきたいと」
7月20日、七尾市で行われたのは芸人の友近さん主演のドラマ「友近サスペンス劇場2寝台特急『はつゆき』殺人事件」の無料上映会。
友近さんと監督の西井紘輝さんの舞台挨拶には七尾市民、およそ400人が集まりました。
ドラマで友近さん演じるトラベルライターは東京駅から金沢駅に向かう道中で事件に遭遇。その謎を解くためにツアーの参加者とともに七尾市の和倉温泉に向かいます。
往年のサスペンスドラマの雰囲気を忠実に再現しているのがこの作品の魅力です。愛媛県で撮影された前作はユーチューブで498万回再生され、ファンがロケ地を訪れるなど地域の活性化につながったということです。
西井紘輝監督「ロケ地で上映できるのがものすごく幸せです。いつかきっと乗り越えられるという、本当にその言葉通り(復興が)前進しているなと肌身感じています。これからも七尾のことを東京から見つめていきたいな」
友近さん「(七尾市は)プライベートで来たいなと思うところがたくさんあったので、それを皆さんに東京に帰って『いいとこだったよ』と私が口コミで伝えることもすごく大事ですし、この映像を見て行ってみたいなという方がもっともっと増えればいいなと思っています」
来場した七尾市民「昔の風景とか髪型も、なんか昔を思い出させてくれる感じで、友近さんはこんなことをやるのって感じで面白かった」「地元がたくさん出ていたので、とても楽しく見させていただきました。まだ復興途中で穴が開いているところとか街がまだ完全に復活していないところも多いですけどこういったかたちで色々アピールしていただけるのはありがたいなと感じました」
このドラマはユーチューブで無料で公開されていて、収益の一部は能登半島地震の義援金として寄付される予定です。