
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
能登町の「恋路火祭り」が能登半島地震後初めて開催…キリコが海を練り歩く
能登町の「恋路火祭り」が能登半島地震後、初めて開催されました。
能登町の「恋路火祭り」は震災以降、キリコの担ぎ手が足りないことや地震の影響で運行ルートの安全が確保できないことから中止が続いていました。
今年は県の内外からボランティアがキリコの担ぎ手として参加し高さ7メートル重さおよそ1トンのキリコを地元の住民たちと一緒に担ぎました。
午後10時、キリコが海中を練り歩き祭りはクライマックスを迎えました。
青年団団長・坂下優さん:「地震以降初めてのキリコの運行で(今年は)規模を縮小してやるんですけども来年、再来年に向けて少しづつ元の祭りに戻していけるようにやっていこうという気持ちです」「昔の活気を少しずつでも戻せていけたらと思います」