石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

4月から自転車の“青切符”スタート…『春の全国交通安全運動』始まる 県は交通安全の呼びかけ強化の方針

きょうから春の全国交通安全運動が始まりました。
今月から自転車の「青切符制度」が導入されたこともあり
県は交通安全の呼びかけを強化したいとしています。

きょうから始まる全国交通安全運動に向けて
県庁では知事メッセージの伝達式が行われました。
式ではキャンペーンレディに委嘱されたミス百万石の中源小尋さんと
不破美音さんが知事メッセージを代読し、交通ルールの遵守などを呼びかけました。

去年県内では1879件の交通事故が発生し、32人が亡くなっていて
事故の件数・死者数ともに前年を上回っています。

また今月からは自転車のいわゆる青切符制度が導入されたこともあり
県は交通安全の呼びかけを強化したいとしています。

石川県生活安全課 村田敦課長:
「春は学校で新学期が始まるなど人々の動きが活発化する時期です。県としましても、警察、関係機関と連携して県民の皆さんに交通安全を訴えていきたい」

春の全国交通安全運動はきょうから今月15日までです。

最近のニュース