
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
水道水の供給が約4時間半停止「風呂の水全部貯めた」浄水場の取水口で油検出
きのう午後白山市の鶴来浄水場で油が検出され県は水道の供給を一時停止しました。その後の検査で安全が確認され、昨夜遅くから給水は再開されました。
県によりますときのう午後1時ごろ白山市にある鶴来浄水場の取水口で油が検出されました。これを受け県は午後7時ごろから、13の市と町への給水を止めました。金沢市の一部地域では断水に備えて給水拠点が設けられました。
給水に来た人:
今はまだ断水していないんですけれど午後11時からって聞いているのでちょっと早めに来て水をいただけないかなと。こういうことが起きるのは初めてなので大丈夫かなと思ってお風呂の水も全部貯めてすぐ直ればいいんですけど
その後、油は検出されなくなり水質検査の結果、安全性が確認されたことから県は昨夜11時半ごろから給水を再開しました。
馳知事:
どこから油が混入したのかどの程度の量なのかということについて調査・確認をしております。わかり次第また報告をしたいと思っています
県によりますと今回の一時的な給水停止によって断水に至った地域はありませんでした。