
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
豪雨で被災の聴覚障害者向けの就労支援施設「やなぎだハウス」が改修完了
豪雨で被災した聴覚障害者向けの就労支援施設、「やなぎだハウス」の改修が完了しました。
能登町柳田で改修が完了したのは聴覚障害者のための就労支援施設「やなぎだハウス」です。能登半島地震で建物が被害を受け一度は復旧しましたがその後の豪雨で再び被災。これまで再開に向け改修工事が進められてきました。「やなぎだハウス」は耳の聞こえない人や聞こえにくい人のための交流拠点となっていて利用者は施設の再開を喜んでいました。
利用者の男性:
今回このような綺麗な部屋になってとてもうれしく感じています。これからまだまだ頑張っていかないとと思います。ここは聞こえないみんなが集って仕事してろう話者の命の場所だから頑張ってずっと続けたいと思っています
利用者の「やなぎだハウス」での作業は今月8日から始まります。