石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

「旅立ちの日に…」の川嶋あいさん 最大震度7を観測した石川県志賀町の小学校卒業式で“サプライズ歌唱”

最大震度7を観測した志賀町の小学校で卒業式が行われサプライズゲストが登場し歌をプレゼントしました。

志賀町の富来小学校は能登半島地震の影響で校舎が使えなくなりこれまで近くの中学校で授業を受けていました。

しかし、卒業式は安全が確認された小学校の体育館で行われました。

21人の卒業生は全員で「旅立ちの日に…」などを合唱し最後の別れを惜しみました。

その後、子どもたちの前に姿を現したのは…

「旅立ちの日に…」を作った歌手の川嶋あいさんです。

川嶋さんは卒業生に歌のプレゼントを行うプロジェクトを行っていて、震災前に先生が応募し選ばれたサプライズでした。

川嶋さん:
「少しでもこの瞬間、つらい気持ちが楽しい気持ちに代わってくれたら嬉しいと思い」
「きょうはみなさんに心からのプレゼントを送れたらと思います」

女の子は:
「めっちゃきれいな声だなって本人すごいな」
母:
「バスタオルを持ってこなきゃいけないくらい泣きました」

児童は:
「やっぱり迫力が違いました」「やっぱり圧倒的でした」
「中学校になったらスポーツも勉強も頑張りたい」

卒業生のほとんどは春から富来中学校に進学します。

最近のニュース