石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

俳優・齊藤工さんらが能登半島地震の被災地へ「エンタメの力で元気づけたい」音楽に映画,お笑いライブまで

俳優の齊藤工(さいとうたくみ)さんなどが志賀町を訪れました。

これは、エンターテインメントの力で被災した人たちを元気づけようという取り組み。

音楽に映画、お笑いライブなどまさにエンタメ尽くしの一日となりました。

齊藤工さん:
「心のストレッチをして楽しい時間にできたらと思います」

俳優の齊藤工さんは10年前から全国の被災地を中心に各地で映画の上映会などのイベントを開いてきました。

エンターテインメントの力で被災した人を元気づけたいという思いからです。

志賀町で24日開かれたイベントに登場したのは加賀市出身のダンディ坂野さんやゆりやんレトリィバァさん。

このほかにもジャズピアニストによるコンサートやこの日のために厳選した映画の上映会などエンタメ尽くしの一日となりました。

齊藤さん:
「楽しい思い出をどんどん増やしてもらう背中を押すきっかけの一部になれたらなと思う」

齊藤さんたちは、このイベントに先立ち避難所や土砂崩れがあった海岸沿いの道路を回り被害の大きさを実感したといいます。

齊藤さん:
「まだ通常の暮らしに戻るのは先なのかなということを現地で実感しました」
「一日も早い復興を現地にてより強く願っている」

齊藤さんたちは今後もこうしたイベントを通して被災した人たちに心安らぐ時間を届けていく考えです。

最近のニュース