イベント

プロテクトTHEオーシャン

金沢市のにぎわいづくりに取り組むNPO法人ZAWAKANAの海を守る催し「プロテクトTHEオーシャン」。

能登・加賀・金沢の3エリアで、それぞれ異なるイベントを開催。11日(土)は能登エリアの羽咋市の千里浜レストハウスで「海を知ってワークショップをしよう」が開催されました。参加者は幼児を含む親子連れや高校生など総勢24名。

千里浜海岸の清掃活動を行って海洋ごみの現状を実感した後、SDGsについての学習の時間が設けられました。子ども達にはちょっと難しかったかもしれませんが、高校生や大人は真剣な表情で講演に耳を傾けました。

翌日12日(日)には、加賀市の塩屋海岸で清掃活動を行い、竹の浦館で金沢大学のボランティアグループ「ファインディングゴミ」も参加して、海洋ごみに関するクイズ大会や演劇を披露しました。事前に拾った海ごみを使った大きなクリスマスツリーの点灯式も行われました。
イルミネーションを施し多くの方に興味を持ってもらえるようにしました。

ツリーは加賀市の竹の浦館に12月25日まで設置され、午後4時30分〜10時まで点灯します。12月25日(土)には、金沢港クルーズターミナルで“さかなくん”を迎えて講演会が行われる予定です。

イベント名 プロテクトTHEオーシャン
日時 2021年12月11日(土)親子24名、12日(日)親子45名
場所 12月11日…羽咋市・能登千里浜レストハウス / 12日…加賀市・竹の浦館