第1078回

(3/27放送)

金沢工業大学大学院電気電子工学専攻博士後期課程3年 渡部佳月さん

まもなく社会人としてスタートを切る渡部佳月さん。KIT金沢工業大学電気電子工学科に群馬県から進学しました。
学部1年次に大澤直樹教授の研究テーマに惹かれた渡部さん。4年次から大学院博士後期課程までの6年間にわたって、大澤研究室が世界で初めて発見した大気圧空気中での均一バリア放電現象のメカニズム解明に取り組んできました。
博士後期課程での3年間に6度の学会発表、昨年は、優れた若手研究者として2度の表彰を受けました。

3月27日の放送では、KITでの学びやこれからの経験を通して日本の工業を支えられる研究者をめざしたいと話す渡部さんをご紹介します。


第1077回

(3/20放送)

大学院ビジネスアーキテクト専攻修士課程2年 保科洸成さん

まもなく社会人として第一歩を踏み出す保科洸成さん。高校3年の時に参加したSDGsに関するイベントが、その後のKIT金沢工業大学での生活を大いに充実したものとしました。学部1年次から学生プロジェクト「SDGs Global Youth Innovators」に参加。子供から大人まで楽しみながら学んでもらいたいとオリジナルゲームを使ったSDGs教育に取り組みました。学びの集大成の研究でも、企業と共同でメタバースを活用したゲーム教材やSDGsの教育手法の開発、評価を行った保科さん。

3月20日の放送では、社会課題の解決を自分事として捉え積極的に行動してきた保科さんをご紹介します。


第1076回

(3/13放送)

機械工学科4年 西川怜那さん

自然界の生物のしくみや機能を模倣し、新たなものづくりに応用する技術、バイオミメティクスの研究に取り組んだ学生がいます。KIT金沢工業大学4年の西川怜那さんです。西川さんはカワハギの仲間、アミメハギのある行動に注目し、流体力学的側面から解明しようとしました。めざしているのは、水中ドローンのホバリング技術向上に応用できないかというものです。早い段階から機械工学科 福江研究室で活動をスタート、3年次に日本魚類学会での発表も経験しました。KITでいろいろな挑戦ができたと学生生活を振り返る西川さん。

3月13日の放送では卒業研究の様子をインタビューとともにご紹介します。


第1075回

(3/6放送)

大学院建築学専攻博士前期課程2年 西尾依歩紀さん

2月、KIT金沢工業大学大学院の修士公聴会が開かれ、教授や後輩たちを前に集大成の研究について発表が行われました。建築学専攻2年の西尾依歩紀さんが取り組んだテーマは、「水を受け継ぐ建築」。建築や都市という人工物を自然の循環を構成する要素として捉え直すことで、真に豊かな生活環境や社会の構築につながるのでないかと、水に着目しそれらが担うべき役割や在り方を問いました。

高校生の時に金沢の町を訪れたことがきっかけで建築の道を志したという西尾さん。この土地で学べたことは、まもなく始まる新しい世界でも活かされるはずと話します。

西尾さんが金沢への旅で目を奪われた光景やKITの学びの中で作り上げてきた建築への思いなどを3月6日の放送でご紹介します。


 
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。