第357回(9/30放送)

    建築都市デザイン学科4年                         寺田 有希さん
 
 

世界最大級の木造建築である、京都 東本願寺御影堂。その50分の1の模型が、KITの学生たちの手によって完成しました。これは木造建築の耐震性能評価に取り組む後藤研究室が中心となり、構造的な特徴を把握するために製作されたものです。
伝統的工法で作られた建造物はまだまだ未解明なことが多く、メンバーの一人、寺田 有希さんも、修正の連続で大変な作業だったと振り返ります。しかし実際の現場調査に携わるなどの貴重な経験は、彼女の建築への思いをさらに強くしたに違いありません。


9月30日の放送は、将来も日本の建築文化保全に関わる仕事をしたいという寺田さんを京都での作業風景やインタビューでご紹介します。

 

 

第356回(9/23放送)

     ロボティクス学科 3年                         佐々木 静史さん
 
 

 
大規模災害における救命救助活動をテーマとしたロボットコンテストが、今年も神戸で開催され、佐々木静史さんをリーダーとするKIT夢考房メカニカルサポートプロジェクトは、ベストチームワーク賞と2年連続の消防庁長官賞を受賞しました。

この競技は、上空とロボットに搭載したカメラの映像をたよりに、遠隔操作で3体の人形を安全に救助・搬送するというものですが、あくまでも実際の災害現場を想定したKITチームの救助活動やシステムは、今回も高く評価されました。

さらに出場チームの代表として台湾での学会に参加。彼らのデモンストレーションは、災害意識の高い来場者からも強い関心を集めていました。


9月23日の放送は、コンテストや初の海外披露の様子とともに、レスキューロボットづくりに夢をかける佐々木さんをご紹介します。

 

 

第355回(9/16放送)

     機械工学科 3年                         山下 和磨さん
 
 

 
1リットルのガソリンでどれだけ長く走行できるかを競燃費競技大会「スーパーマイレッジカーチャレンジ広島」が、8月に開催されました。 昨年のこの大会では、2294.6km/lで、大学クラス1位となった夢考房エコランプロジェクト。今年こそチーム目標としてい燃費2500kmを超えたいと、大会リーダーの山下 和磨さんをはじめメンバーたちは、自作エンジンや電装系の改良などに取り組んで大会に臨みました。
しかし今年の暑さは尋常ではなく、容赦なく照りつけた夏の太陽は、ドライバーにも車にも大きなダメージを与えたのでした・・・。


9月16日の放送は、猛烈な暑さの中で挑んだ彼らの広島大会の様子を山下さんたちのインタビューとともにご紹介します。

 

 

第354回(9/9放送)

     大学院 機械工学専攻博士前期課程1年           戸田 拓海さん
 
 

 
飛行機が飛ぶ不思議を考える市民を対象にしたイベントが、8月、金沢21世紀美術館で開かれました。
講師を務めたのは、KITで航空工学を学ぶ戸田 拓海さん達大学院生6名。企画から運営までを担当し、模型づくりや実験を交えたプログラムで、飛びそうでないものが飛ぶ不思議を探りました。
戸田さん自身が飛行機に魅せられたきっかけは、小学生の時、父親と見に行った航空祭。スピード、轟音すべてがかっこ良く、以来、飛行機にのめり込んでいきました。知識を深めたいと長野県からKITに進学。
夢考房プロジェクトに参加し、室内で遠隔操縦可能な航空機を設計・製作、飛行を競うコンテストで上位入賞を果たすなど、夢にむかって歩み続けています。


飛行機を身近に感じる機会がもっと増えれば!という戸田さん。 9月9日の放送は、飛行機への熱い思いをインタビューでご紹介します。

 

 

第353回(9/2放送)

     航空システム工学科4年                           山田 悠寿さん
 
 

 
自分たちで作った飛行機が大空を飛ぶ。栃木県出身の山田悠寿さんは、そんな光景に憧れて、KIT入学後、夢考房人力飛行機プロジェクトに参加。多くの時間をプロジェクト活動に注いできました。
昨年からはプロジェクトリーダーとして50人近いメンバーを率いてきた山田さん。4年目の今夏、彼にとっての活動の締めくくりは、飛騨でのテストフライト。1年をかけて作り上げてきた機体に思いを込めます。
人の力のみを原動力とした人力飛行機で長距離飛行を目指し、試行錯誤を繰り返しながら機体の設計から製作まで自分たちだけで取り組んでいるメンバーたち。


9月2日の放送は、飛騨エアパークでの様子と山田さんのインタビューでご紹介します。

 


 
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。