石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

県の災害対策本部に馳知事は“不在”…未明から雨が強まった石川県内 住民らは手を取り合って避難

(リポート)
「白山市中島街の国道157号線です。雨水が川のように流れ道路が冠水しています」

 未明から雨が強まった石川県内。

地元の人:
「大変やねこの雨、もう川があふれて道路のそこまで水がいっぱいになっていた」

 手取川は24年ぶりに氾濫危険水位を越えました。

(リポート)
「午前11時半すぎの手取川河川敷です。普段は公園となっているのですが、川から水があふれだして車のタイヤが埋まっています」

 白山市内では茶色く濁った水が道路を勢いよく流れます。

地元の人:
「一気に来た、ダーッと。せき止められていたのが一気に流れたんじゃないか。木の根とか、土砂と一緒に石が流れたのは初めてです」

 流れに足を取られないよう近所の人は手をとりあって避難していました。

 市内全域に緊急安全確保が発表された小松市では…。

職員:
「緊急安全確保が出ていて皆さんに安全の確保をお願いしています」

 市の職員が対応に追われます。

<パトカーのアナウンス>
「現在小松市内は複数箇所冠水しています。無理をすると水没の恐れがあります。より安全な道を選んでください」

 この雨を受け、県は災害対策本部会議を開きましたが、登山をしていた馳知事は不在。県によると、馳知事は下山したものの、道路が通行止めのため白山市内の旅館で待機しているということです。

最近のニュース