石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

石川県知事選…山野金沢市長「決断しました」出馬の意志固める 馳氏、山田氏と保守三つ巴の構図に

 金沢市の山野之義市長が3月の県知事選挙に出馬する意志を固めました。山野市長は13日午後に記者会見を開き正式に表明します。

 これまで知事選挙に「意欲がある」としてきた金沢市の山野市長は13日朝、報道陣の取材に対して出馬の意思を固めたことを明らかにしました。

山野市長:
「記者会見の場で明確に申し上げたいと思いますが、意志を固めました。コロナをしっかりしながら、これからの県政の担い手としてお前の経験を生かすことが大切じゃないか。こういうやり方があるぞ、ああいうやり方があるぞこんな考え方があるぞといろんな意見を頂き、自分で決断しました」

 山野市長は金沢市出身の59歳。2010年の金沢市長選で現職を破って初当選を果たし現在3期目です。

 谷本知事の退任表明を受け、山野市長は出馬に意欲を見せてきましたが、新型コロナ対策などもありこれまで1月中旬に決断するとしてきました。

 山野市長は告示ぎりぎりまで市長を辞職せず、新型コロナ対策などに努めるということです。

 山野市長は13日午後、記者会見で正式に出馬表明し説明する見通しです。これで知事選は馳浩元文部科学大臣、山田修路前参議院議員、山野之義金沢市長の保守三つ巴の構図となりました。

最近のニュース