石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

免許証等あれば予約なしでOK…薬局でPCR検査や抗原検査が『無料』1日50人訪れた店も 石川

 新型コロナの感染再拡大が続く中、石川県内の薬局でPCR検査や抗原検査が無料で受けられることはご存知でしょうか。

 これは富山県で、オミクロン株の市中感染とみられる感染者が確認されたのを受け、12月29日から始まりました。

 検査ができる薬局は当初30カ所だけでしたが、現在85カ所に増えています。現状を取材しました。

街の人:
「知らなかった。身近になったような気がします」
「いや、知りませんでした。バスで通っているんですけど、バスの中は人混みになりますんで、時間に余裕あれば、受けたい」
「今後、増えるといいなぁと思います。3月末とか年度末とかまであると助かる」

 野々市市蓮花寺町にあるフラワー薬局・南が丘病院店。12月29日のスタート時から無症状の県民を対象に無料で抗原検査とPCR検査を受け付けています。

薬剤師:
「今でだいたい150人前後の方が受けに来られています。1日にするとだいたい20~30人の方は受けに来られている現状です」

 お正月で会食などが増えたためか、1月4日には1日50人が検査に訪れたそうです。

 検査は、県内に住んでいることが証明できる免許証などさえあれば予約なしで受けられます。唾液をしみ込ませた綿棒は検査機関に持ち込まれ、翌日結果が判明します。

薬剤師:
「薬局は地域の皆さまのためにありますので、病院よりも身近に感じて頂いて、利用して頂いたらいいと思います」

 抗原検査であれば15分ほどで結果が分かりますが、急ぎでなければPCR検査がおすすめ。現在検査ができる薬局は県内85店舗。1月15日からはさらに12店舗増えるそうです。

最近のニュース