石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

冬でも熱い『かき氷』…全国から有名店8店が集結し自慢の味を披露 他県から訪れた“ゴーラー”も

 23日、全国からかき氷の名店が石川県野々市市に集まりました。

(リポート)
「ずらりとかき氷のブースが並んでいます。冬なのに熱気がすごいです!」

 野々市市の交流施設・カミーノで開かれたのは、全国のかき氷店が自慢の味を披露するイベントです。実はここ数年、趣向を凝らしたかき氷は見た目も華やかなため、夏だけでなく、冬も大人気なのです。

 イベントには県の内外から8店が参加し「ゴーラー」と呼ばれる熱狂的なかき氷ファンが集いました。

「ゴーラーです。岐阜県からきました。有名店のかき氷が集結しているところで食べられるので嬉しいです」

 この時期にかき氷のイベントを開いた理由について、この企画の仕掛け人で、金沢でかき氷専門店を経営する足立さんに聞きました。

ウミネコパーラー 足立さん:
「冬にアイスはよく食べるがかき氷を冬に食べる文化は無かったので、相談したら野々市市のカミーノが快く引きうけてくれました」

 会場を提供した市の担当者も相乗効果を期待しています。

野々市市観光物産協会 山下悠佑さん:
「(訪れた人に)かき氷が有名な所という印象も与えられたらいいし、合わせて野々市の観光施設も巡ってもらいたい。

 冬でも熱いかき氷ブーム。野々市がかき氷の聖地となる日に期待です。

最近のニュース