石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

全世界の店を2年間審査…石川県『マルガージェラート』に“世界最高のジェラートショップ”の称号

 石川県内のジェラート店が世界一に輝きました。能登町と野々市市に店を構えるマルガージェラートが「世界最高のジェラートショップ」の称号を手にしました。

 能登町役場を訪れたのは能登町出身の柴野大造さんと弟の幸介さん。能登町と野々市市に店を構える「マルガージェラート」の職人です。

 2人は日本時間の10月27日、ジェラートの本場イタリア・ミラノで開かれた世界大会で優勝し「世界最高のジェラートショップ」の称号を手にしました。

「本当に嬉しいですし、この喜びを地元の能登のみなさんで分かち合えるのが一番やっていて良かった」

 全世界のジェラート店を2年間審査した今大会、優勝の決め手は…。

(リポート)
「味はもちろん、店のコンセプトなどが評価され、世界一に輝きました」

 マルガージェラートでは能登産の生乳を100パーセント使用、地元の新鮮な食材を使用した様々なフレーバーがあります。

 2017年の世界大会で優勝したソルベはパイナップルやセロリをふんだんに使った爽やかな味わいです。

 また能登産のヨーグルトに今が旬の栗を使ったものは、ヨーグルトの酸味と栗のマイルドさがマッチしたジェラートです。

 地域の食材を使用したジェラートの開発や過去の受賞歴などから「未来ある店」として世界に認められたのです。

「地域素材の素晴らしさに気づくきっかけになればなと思います。地元のみなさんがさらに消費をしていくような手助けになれば」

 柴野さん兄弟は今後、3年後のジェラートのワールドカップ優勝を目指すということです。

最近のニュース