石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

「どうしてこんな事が…」“仲良し4人家族”の家が全焼 4人の遺体発見も身元や死因特定に至らず

 12日、石川県白山市で4人の遺体が見つかった火事。岩岡光治さんの住宅と隣の家が全焼、そのほか6棟にも延焼していたことが分かりました。

 実況見分の結果、岩岡さんの家の1階玄関側にある和室の燃え方が激しかったことから、ここが火元とみられています。

 また外壁の状況から外部から放火された可能性は低く、出火当時、家の鍵は閉まっていたとみられています。

 遺体は火元とみられる和室のほか、リビングと台所、廊下といずれも1階で発見されました。2階は焼け落ちていたため、出火当時、4人がどの部屋にいたのかは分かっていません。

 警察によりますと、岩岡さんは60代の妻と20代の娘2人の4人暮らし。近所の人の話では「仲のいい家族」だったそうです。

近所の人:
「お父さんと子どもさんらは仲良かった。ちょっと喋っているのを見ていたら、子ども大事にしているなということがわかります」
「あの人らはいい人やった。町内でいろんな行事あったりすると優先的に手出すのがあの人(岩岡さん)やった」

 警察は13日から遺体の司法解剖を始めていますが、未だ身元や死因の特定には至っていません。

近所の人:
「4人の方がご家族なのだとしたら、本当にお悔み申し上げるしかないんですけど、まだお嬢さん2人もいたし、すごく悲しいなというか。どうしてこんな事が起こったんだろうっていうか…そういう気持ちしかない」

 4人が亡くなった悲惨な火事。その原因は何だったのか、解明が待たれます。

最近のニュース