石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

店より3割ほど安く…休業余儀なくされた居酒屋が保育園に『キッチンカー』 迎えの親たち大助かり

 保育園のお迎えに夕ご飯の用意と小さい子供を持つお母さん・お父さんは夕方大忙しです。そんな親子に手を差し伸べる取り組みが金沢市内の保育園で始まりました。

(リポート)
「居酒屋で人気のしめ鯖に子どもが大好きな煮込みハンバーグ。こちらが売られているのはこのキッチンカー。保育園の駐車場にあるんです」

 5月28日夕方、金沢市の保育園に登場したキッチンカー。親子連れが次々と総菜を買っていきます。保育園にキッチンカー…。珍しい組み合わせにも思えますが、仕掛人は金沢市の居酒屋「醍醐 金沢店」。まん延防止をきっかけに店は現在休業中です。

醍醐 金沢店 山本さん:
「うちは日本酒が500種類はあるお店なのでどうしてもお酒が出せないとなると休業って形にはなってしまうんですけどそれは苦渋の選択で。前向きにできることからやっていこうかなって」

 そこで考えたのが保育園でのお惣菜テイクアウト。ターゲットは子どもを迎えにくる親たちです。

山本さん:
「(保育園は)共働きの夫婦がメインだと思うので、働くお母さんも少しでも家事が楽できるように、そういった手助けになればと思います」

 協力したのは金沢市のあゆみ保育園。メニューは子ども向けにハンバーグやからあげ、居酒屋で1番人気のしめ鯖も揃えています。

 店の味を知ってもらうきっかけになればと、価格は店よりも3割ほど安くしました。

総菜を買った人:
「今日はこれを頼りにもう(夕飯の準備は)何もしないでおこうと思って。楽な気持ちで来ました」

 この日は170食以上売れました。新しい販路を開拓したい居酒屋にとっても家事の負担を軽くしたいお母さんにとってもプラスになったようです。

山本さん:
「『助かります』とかそういう声もいただいたので、ちょっとでも助けになっているんだなっていう気持ちになりました」

 この取り組み、当面はまん延防止が終わるまで続けるということです。

最近のニュース