石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

幹線道路は大渋滞,生活道路は車出せない人続出…大雪で3連休明けの街は大混乱 除雪が追いつかず

01/12(火) 19:11配信

この記事を

 3連休が明けた金沢市内は、大雪で朝の通勤時間帯から大混乱となりました。

(リポート)
「八日市の交差点から二万堂方面へ向かう道路でも大渋滞が起きています」

 3連休が明け、通勤時間帯は除雪された幹線道路に車が一気に集中。あちらこちらで大渋滞が起きました。

 生活道路では除雪が追いつかず、車を出せない人が続出。

JAFの担当者:
「停めたいみたいなんだけど、もう隣とぶつかりそうだから呼んだみたい」

 ロードサービスを行うJAFには救援依頼が相次ぎました。歩道を歩くのも一苦労です。

高齢男性:
「なんか登山しているみたい。転んだら終わり」

 大雪の影響はこんなところにも…。

(リポート)
「作業員がブルーシートに包んでいるのは…ゴミです」

 収集車が入れないため、手作業で運んでいます。

 固く凍った雪はシャベルも歯が立ちません。

市民:
「ここで結構はまる人がいて。腕も肩も腰も背中もパンパンです」

 金沢市役所には除雪を求める市民からの電話が鳴りやみません。

金沢市道路管理課 高木課長:
「市が除雪する道路はすべて発注している。遅れているところもあるが、理解してほしい」

 市が除雪するのは市内を通る道路のおよそ4割。そのため、高齢者が多い町会では独自に業者へ除雪を依頼しました。

 金沢市は今回、町会が業者に依頼した除雪費用の3分の2を補助するということです。

宗重商店 堀田さん:
「大きな重機が入れないところを中心にうちらはやっている。雨も降ったので雪が重くなって年配の方には(雪かきは)きついかな」

 この業者は24時間体制で除雪作業を進めていますが、ひっきりなしに依頼が入っているということです。雪は雨に変わりましたが、気象台は今後は屋根からの落雪などにも注意するよう呼びかけています。

県内ニュース一覧へ戻る