石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

繁華街の“負のイメージ”払拭を…北陸最大級の繁華街が動画でPR「街の元気さとコロナ対策見て」

09/15(火) 19:23配信

この記事を

 新型コロナで賑わいを失った金沢の商店街でオリジナル動画の撮影がスタートしました。

「コロナに負けず頑張っています」動画には商店街のメッセージが込めれています。

 金沢市片町で15日から始まったオリジナル動画の撮影。新型コロナウイルスで客足が減った商店街に賑わいを取り戻そうと企画されました。

諸江理事長:
「街が元気だということと、対策をしているということ、街の現状も見てもらいたいです」

 そう話すのは動画制作を企画した片町商店街振興組合の諸江理事長です。

 北陸最大級の繁華街・片町。100軒以上の店が軒を連ねるこの町も、新型コロナで大きく変わりました。

諸江理事長:
「今まで歩いている人が多かったですが、今は少なくなりました」

 コロナで広がった繁華街のマイナスイメージ。それを払拭したいという思いも動画制作には込められています。

 動画に出演するのは実際に片町で働く人たち。それぞれの店のコロナ対策も、しっかり盛り込まれています。撮影に参加したメガネ店の店主は…。

メガネ店の店主:
「映していただいて片町全体にお客さんが来ていただけたらと思うし、ありがたいです」

 片町商店街振興組合のオリジナル動画は10月中にはYouTubeにアップされる予定で、テレビコマーシャルの放送も検討されています。

県内ニュース一覧へ戻る