石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

シャインマスカット等10種類以上…旬のフルーツやスイーツが一堂に JAグリーン加賀「元気村」

09/11(金) 17:21配信

この記事を

 秋の味覚が大集合です。石川県加賀市にあるJAの直売所で、地元で収穫された旬のフルーツやそれを使ったスイーツを販売するイベントが11日から始まりました。

 加賀市作見町にあるJAグリーン加賀「元気村」。11日から始まったのが『秋のぶどう・梨祭り』です。

(リポート)
「目玉はこちらの加賀ぶどう。たくさんの種類が並べられています」

 売られているのは高級ぶどう・ルビーロマンに、シャインマスカットなど10種類以上。開店と同時に店内には地元を中心に多くの人が訪れました。

買い物客:
「毎年買います。嬉しいです」
「誕生日祝いで買いました。甘くて美味しいですから」

元気村・阪本店長:
「大粒のぶどうが最盛期を迎えておりまして、今の旬を楽しんでいただける内容かなと思います」

 去年までは、生産者が直売するスタイルでしたが、コロナの影響で中止に。

 楽しみしていた客のために何かできないか…。そこで今年は地元の人気店とコラボしたスイーツを用意。ぶどうやかぼちゃを使ったイベント限定の商品です。

 人気洋菓子店パティスリーモンが手掛けたエクレアは…。

(リポート)
「(食べて…)クリームの甘みとぶどうの酸味がマッチしています。大きさもほど良くてとても食べやすいです」

元気村・阪本店長:
「地元のものを使ったものを食べてもらうのが主です。特別感がある商品になっていますし、従来買い物をされている方も『珍しいな』『食べてみたいな』と思うようなものばかりです」

 このイベントはJAグリーン加賀「元気村」で13日まで開かれています。

県内ニュース一覧へ戻る