石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

“1粒5万円”…高級ぶどう『ルビーロマン』 初競りで過去最高の1房120万円 14年かけ開発

07/09(火) 19:33配信

この記事を

 石川県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」。毎年注目を浴びる初競りが行われ、今年も過去最高を更新し1房120万円の値がつけられました。

 赤みがかった色に3センチ以上もある甘くて大きな粒。石川県が14年かけて開発した高級ブドウ「ルビーロマン」です。

 9日朝、金沢市中央卸売市場に並んだのは厳しい基準をクリアした「秀」ランクのルビーロマン40房。初競りで最も注目が集まったのは特に粒の大きい「Gクラス」のルビーロマンです。

 落札価格は過去最高を更新し、1房なんと120万円。24粒あるので、1粒あたり5万円です。

 競り落としたのは金沢市の湯涌温泉などで県内3つの旅館を経営する「百楽荘」です。

支配人:
「出荷12周年ということで(落札額は)120万円ほどと思っていた。令和元年の記念すべき年に石川県が誇るルビーロマンを手に取ることができ、大変光栄に思います」

 競り落としたルビーロマンは旅館の宿泊客に振舞われました。

 一粒一粒が贅沢なルビーロマン。今年は、2万6千房が出荷される見込みです。

県内ニュース一覧へ戻る