« 大人になると・・・ | メイン | 一人の食卓。 »

2007年02月19日

”おいしい”取材♪

栗羊羹.jpg

ひさびさの本業「ふるたん」のロケで、
小松市にある和菓子の老舗「松葉屋」さんにお邪魔しました。

070219_175551.jpg

創業は嘉永五年。150年以上の歴史を持つ
お店の看板商品が写真の栗蒸し羊羹「月よみ山路」
”石鎚(いしづち)”という超大粒栗と、
北海道・十勝の小豆で練り上げた最高級あんこがかもし出す極上のおいしさ。
しかも練り羊羹のようなしつこい甘さがない!


こんなにおいしい羊羹は生まれて初めてです(^0^)☆
いつも感動の多い人間ではありますが、これは本当にすばらしい!
しかも栗がこれでもかというくらいに入っているのに、一本630円
ご主人、どこまでいい人なんですか・・・(^^;)


とまあ、ここまで読んで下さった皆さん。
「どうして”ふるたん”がそんなお店に行っているんだ?」と思った方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
確かに・・・通常のふるたんの仕事ではありません。


実は・・・・・・


070219_160612.jpg

今度のほのぼのサンデーに、
皆さんもよーくご存知の大物ゲストがいらっしゃるんです!!
ヒントは、皆さんが毎朝テレビでご覧になってる、あの人です(^0^)/
そのゲストさん、甘栗が大好物らしいんです。
で、”石川の栗のお菓子といえば”ということで、
松葉屋さんの栗蒸し羊羹を紹介してみようと思ったわけです。
(ちなみに写真とゲストさんは関係ありません。ワンちゃんは、
松葉屋さんの松太郎くん(秋田犬、13歳)です^^)


さてそのゲストさんの正体は?そして栗蒸し羊羹の感想は?
今週日曜日(2月25日)のほのぼのサンデーを、どうぞお見逃しなく!!


追伸:
ろっぴさん・・・どちらも大好物ですか、、、尊敬します(^^;)。セロリの甘酢漬け・・・きっとおいしいものな
         んでしょうけど、さすがにこれだけは・・・ムリだと思います(+。+)。ゴメンナサイ。。。

ひろみ☆さん・・・不思議なもので、ある日突然食べられるようになったりします(^^)。ちなみにひろみ☆
           さんは何が苦手ですか(^^)?チョコバウムクーヘン、うまそうですねー♪

P-ちゃんさん・・・初カキコどうもです♪そう!きっとまだ少年・・・って、いい年ですけどね(T。T)。他に
           もらっきょうとパクチーが苦手な私。香りの強いものがダメなんでしょうねぇ。。。
           応援、ありがとうございますm(__)m

あおさん・・・こちらも初カキコありがとです♪苦手なものって、その人の体に合わないものだったりするか
        ら無理に食べる必要はないですよね・・・給食の牛乳とか。あと子どもの頃の経験・印象っ
        て、結構後に残りますね・・・(^^;)。

投稿者 ishikawa-tv : 2007年02月19日 23:38

コメント

わ~!「きょうのわんこ」かと思っちゃいましたよ(笑)
「松葉屋」さんの[栗蒸し羊羹]は、とても美味しくて有名ですよね♪お店の雰囲気もご主人の
人柄も良くて、お気に入りのお店の一つです。
でも、私はこの小松の本店にしか置いてない[くるみ入り蒸し羊羹]の方が大好物で~す!
ちなみに、こんな食いしん坊な私も茗荷は天敵なのであります(@@;)

投稿者 ライムグリーン : 2007年02月20日 10:03

お正月にいつも「松葉屋」さんの福梅を食べているのですが羊羹が有名なお店とは知りませんでした。
私の苦手なもの・・・『バナナ』です。
幼い頃からいろいろな食べ方に挑戦してもおいしいと思えず、大好きなケーキやパフェを選ぶ時は慎重になってしまいます(>_<)

投稿者 ひろみ☆ : 2007年02月20日 20:44

コメントしてください




保存しますか?