
みなさま、本当に本当にご無沙汰しております。
報道部のみた氏です。
「えっっ?誰っっ?聞いたことのない名前なんだけど」…というような声が聞こえてきそうです。
無精もあまりに度がすぎるのは考え物ですね。反省します_「 ̄|O
さて、もう2月も終わりですね。
入社してはや1年が経とうとしています。
あっという間の1年、自分の成長はさておき、様々なことを学べました。
そういえば先日、初めて「中継リポート」と「記者解説」というものを体験しました!
日々のストレートニュースの中でちょこっとリポートをする事はこれまでに数回ありましたが、生で話すという体験は全くありませんでした。
初めての「中継」は、本番に入る1分前になぜか土砂降りに…。
原稿が濡れてしまってめくれない、読む秒数が早いのか遅いのかもわからない、
初めての中継は非常にバタバタしたものでした。
おまけに「雨女」のレッテルを貼られてしまいました^_^;
また記者解説では、スタジオに入って伊藤アナの隣で話をしました!!
普段はFD(フロアディレクター)としてアナウンサーの方達が話しているのを見て、
CMまでの秒数をカウントして合図を出していますが、いざ自分がカメラの前で話をするとなると…緊張。
カメラの前で流暢に、しかも時間内に話すことは難しいことだと実感しました。
人を惹き付けるような話をするには、本当に練習が必要ですね。
(カメラが苦手な私が)今回のように画面に登場する機会が、またあるかどうかは分かりませんが、
いざリポート!となった時に機転の利いたフレーズやコメントを自然に言えるよう、
普段から他の人の話し方をもっと見て勉強しようと思いました。
|