2008年1月26日(土)14時30分〜14時45分放送
 

―世界に津軽三味線を広めたい―

金沢市の永村幸治さん(23歳)は、プロの津軽三味線奏者。
両親の影響で8歳の時に民謡の世界に入り、袴姿に憧れて三味線を習い始めました。

数多くの全国大会で入賞し、第一線で活躍する傍ら、若い人たちにも津軽三味線を聞いてもらいたいと、ドラムやベースなどの洋楽器のミュージシャンとのセッションライブも積極的に行っています。

学生時代にはつらい経験もあった永村さん。
どんな時も、永村さんにはそばで支えてくれる人、そして「津軽三味線で一番になりたい」という夢がありました。

番組では、講演やライブ活動の様子を通して、たえず夢を持ち続ける永村さんの津軽三味線への熱い想いを描きます。

アングル2008「魂を揺さぶりたい 〜若き津軽三味線奏者の夢〜
2008年1月26日(土)14時30分〜14時45分放送

Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。