第139回(6/29日放送)
大学院 材料設計工学専攻 博士後期課程2年 水野 克美さん

味噌や醤油などの醸造に使われている麹菌が、プラスチックを分解する!そんな世界で初めての発見をした学生がいます。大学院 博士後期課程2年 水野 克美さん。

彼は、学部4年次から大澤研究室で生分解性プラスチック(微生物によって水と二酸化炭素に分解されるプラスチック)の研究に取り組んできましたが、就職を前にした修士課程2年の終り頃、生分解性プラスチックのみならず、私たちの身の回りに見られる一般的なプラスチックも、麹菌のもつ特定の酵素によって分解されることを偶然突き止めたのです。

人体に安全性の高い麹菌がプラスチックの分解に役立つ発見は、いったん社会に出た水野さんを再び研究の道へと戻し、現在は、特定酵素の解明に実験を繰り返す毎日です。

29日の放送では、環境に優しいモノづくりをめざし、次なる新しい大発見に向かって研究を続ける水野さんを、学会発表のシーンも交えてご紹介。
 

第138回(6/22日放送)
大学院 材料設計工学専攻 博士前期課程2年 谷田 育宏さん

モノづくりがしたい、でも明確な方向が定まらない・・・。高校3年までの谷田 育宏さんは、新素材の開発という夢を持ちながらも進路に迷っていました。そんな時に目にしたKITの学科紹介ビデオ。彼はこの中で、『生分解性プラスチック』(微生物によって分解されるプラスチック)という世界に衝撃を受け、研究者の大澤 敏先生に強く惹かれました。彼の中に進むべき道がみえた瞬間でした。

憧れの大澤教授のもとで、学部4年次から、生分解性プラスチックの研究に取り組んできた大学院2年 谷田 育宏さん。現在は、人体に安全な麹菌を使ってその用途拡大を探っています。進化が激しく、予想もしない結果がでるところにも研究の楽しみがあるといいます。

5月には研究成果を高分子学会で発表し、またひとつ貴重な経験を重ねました。

22日の放送では、KITでの学びを財産にさらに新しい道へ歩き出したいと話す谷田さんをご紹介。

 
第137回(6/15日放送)
情報工学科3年 高橋 一志さん

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が実施する「未踏ソフトウェア創造事業」。次世代のIT市場を担う独創的な研究者を発掘しようと行われている国家事業です。

2005年度の未踏ユース(28才未満対象)に初チャレンジし、19才、全国最年少でプロジェクトが採択された情報工学科 高橋 一志さん。今年、彼にまた一つ栄誉が加わりました。高橋さんのプロジェクトに対する開発能力、あふれる才能、そして若さに対し、『天才プログラマー/スーパークリエータ』という称号が与えられたのです。

国が認めたソフトウェア関連分野での天才!

15日の放送では、5月に行われた授与式の模様をご紹介するとともに、顔を紅潮させこれを機会にさらに飛躍したいと話す高橋さんをご紹介。
 
 
第136回(6/8日放送)
大学院 電気電子工学専攻 博士後期課程2年 津田 敏宏さん

電気主任技術者試験(電験)の資格取得という大きな目標をもってKITで学び、その達成にむかって充実した日々を送っている人がいます。大学院 博士後期課程2年 津田敏宏さん。彼は高校時代に、KIT在学中に電験第一種に合格した母校の先輩の存在を知りました。その先輩とは、KITの深見 正教授です。

電気系の司法試験といわれる超難関資格を学生時代に取得した人がいる!』深見先生の存在は、津田さんにとって憧れとなり目標となりました。学部2年次に第三種取得、そして今年1月、最終合格率およそ5%という第二種の合格を手にすることができたのです。また学会や論文発表も積極的で、目標をもった学生生活は、彼を大きく成長させています。

次はいよいよ、『KIT在学中に第一種合格をめざす!』

8日の放送は、憧れの存在にさらに近づきたいと意欲をみせる津田敏宏さんをご紹介。
 
 
第135回(6/1日放送)
環境化学科2年 和田 祐一郎さん

今週の主人公は、KIT2年 和田 祐一郎さん
3月にKITの短期英語研修プログラムに参加し、ニュージーランド ユニテック工科大学で4週間の語学研修とホームステイを体験した学生です。

和田さんは、大学では環境系を学びながら独学で英語を勉強し英検2級を取得。
勉強法はというと、『音読』。声に出して何度も何度も英文を読むことで、英語のリズムに慣れ、耳から入る英語が理解できるようになったといいます。

海外滞在という貴重な経験でますます英語が好きになるとともに、語学力向上の思いをさらに強くした和田さん。

1日の放送では、国際的に活躍できる環境系の技術者めざし意欲的な日々を送る和田祐一郎さんを思い出いっぱいのNZの写真とともにご紹介。
  
 

  
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。