第96回(8/25日放送)
人間情報工学科4年  角 大樹さん

KITハンドボール部は、過去7年連続インカレ出場経験をもつ北信越の実力チームのひとつ。しかしここ2年は予選で敗退、悔しい思いを続けています。
キャプテンを務める4年次の角 大樹さんは、学生最後の年をなんとしてもインカレ出場で締めくくりたいと、出場権獲得となる北信越秋季リーグ戦優勝めざして練習に励んでいます
角さんの出身は、ハンドボールが盛んな富山県。父も祖父もハンドボールの選手という家庭で育ち、高校時代は全国大会3位の経験をもっています。 KIT進学後も大好きなハンドボールを続けてきましたが、今年はインカレ出場に加え、あらたな目標が生まれました。
石川県の国体成年男子代表メンバー12名の中にはじめて選ばれたのです。KITチームとは別に国体チームの練習に参加する日々はかなり大変ですが、直前に迫った国体予選で、高校時代のライバルや仲間たちがいる富山県に勝って本国体に出場したいと意気込んでいます。

25日の放送では、KITチームのキャプテンとして、国体代表メンバーとしてハンドボールにかける角さんの姿をご紹介します。

 
 

第95回(8/18日放送)
機械システム工学科3年  大沼 克行さん

高校生のときTVで見た「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2002」。他チームを妨害せず正々堂々と戦い、国際大会でベスト4入りを果たしたKITチームの姿に 感動し、『この人たちと一緒にモノづくりがしたい』と、山形県から進学した学生がいます。 夢考房ロボットプロジェクト NHKロボコン班リーダー 大沼 克行さんです。
あれから3年、彼は今年6月、憧れの先輩たちと同じ舞台に立つべくABUロボコンの代表選考会を兼ねた国内大会「NHK大学ロボコン2005」に出場しました。
KITチームは、大学ロボコン準優勝2回、ベスト4が1回という実力チーム。今年こそ優勝してABUロボコンへ!
という気持ちが高まる一方、開催日の繰上げや学業と両立しながらのプロジェクト活動は、まさに時間との戦い。渾身の思いを込めた練習は、大会直前まで続けられました・・・。
黒と白を基調にした精悍なデザインのロボットでセミファイナルまで進んだKITチーム

8月18日の放送では、臨場感漂う大会映像とともにこの戦いにかけた大沼さんの姿を追いかけます。

 
 

第94回(8/11日放送)
バイオ化学科2年  小川 浩之さん

地域の子供たちに科学や理科の楽しさを知ってもらいたいと毎年開催している「KITサマー・サイエンス・スクール」。 今年も7月、20講座に520名の小・中・高校生が参加して開かれました。
夏休み恒例のイベントとして人気のこのスクールに、今年、学生が主体となったユニークな講座が初登場しました。 『ふれてみよう!ふしぎな理科教室』です。リーダーを務めたバイオ化学科2年の小川 浩之さんが、専門実験科目がはじまる3年次になる前にもっと化学の実験がしたいと先生に相談したことが参加のきっかけです。同じ思いをもつ仲間たち8人で取り組んだ理科教室。燃えないハンカチ、鏡をつくろう!・・などみんなでアイディアを出し合って決めたテーマは、子どもたちに興味をもってもらうことはもちろんですが、自分たちも楽しみたい実験が基本となっています。
なぜ?どうして?という素直な気持ちがサイエンスを好きになる第一歩と話す小川さん

11日の放送は、彼らのマジックにもみえる実験に目を輝かせる子供たちの表情をとらえながら、小川さんたちにとってもドキドキ、ワクワクの2日間をご紹介。そして番組クライマックスでは、TVの前のみなさんにもとっておきのサプライズ?!をお届けします。

 
 

第93回(8/4日放送)
機械システム工学科4年  中川 祐さん

世界の大学や企業チームが参加して行われる、ロボット自らが考えて動く自律型ロボットのサッカー大会『ロボカップ』
今年の世界大会は、7月大阪で開催されました。
今年こそNo.1を勝ち取りたい
中型ロボットリーグ3年連続世界第2位の実績をもつKIT夢考房Robocupプロジェクトチームは、連携プレーなどのプログラムを搭載した新型ロボット6台に祈りを込め世界大会に臨みました。しかしロボット技術は、まさに日進月歩。とくに海外チームの強力なキック力は目を見張るものがあり、2次予選では、KITチームは思わぬ苦戦を強いられることに。
ベスト4進出をかけた決勝トーナメント第1戦、相手はオランダの電機メーカーフィリップス。まさに個人プレー対チームプレーの戦いとなりました。2年生など若い力が中心となって製作し挑んだ大阪大会。 はたしてその結果は…

4日の放送では『大舞台での経験は、必ず次への糧となる』と後輩たちにエールを送るチームリーダー、中川祐さんのインタビューとともに、ロボット同士のまさに大阪夏の陣 「RoboCup 2005 OSAKA」の様子をご紹介します。
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。