穴水町立穴水小学校 2月11日放送  


穴水町の中心部に位置する穴水町立穴水小学校です。
穴水の教育の中心校として明治初めに創立された穴水小学校は昭和45年に根木・宇留地・下唐川、平成7年に上中小学校と統合、来年、創立140周年を迎えます。
 
学校の迎えにある神社には校歌の歌詞の由来となったと言われる鎌倉時代の歌人、西行法師の歌碑が遺されています。
 
 
校歌前半には穴水湾の入江の光景が、後半には鎌倉時代の武将、長谷部信連が築城したと言われる穴水城が格調高く歌われ、郷土の自然と歴史を誇りに子どもたちが元気に育ってほしいという願いが込められています。
 
穴水小学校では子どもたちの豊かな心を育むために読書活動に力を入れています。
毎朝、始業前の20分間、朝読書の時間を設けて子どもたちの読書量を増やしています。
廊下には読書コーナーが設置され、学年ごとに子どもたちがいろいろな本に親しめるよう工夫しています。
 
読書を楽しむ図書館のほかに、調べ学習をする第2図書館を設けて授業に活用しています。
また、週に一度、保護者のボランティアグループが学校を訪れ、学年に応じた本の読み聞かせを行っています。
 
郷土愛を誇りに地域の人たちの協力のもと、子どもたちは豊かな心を育みます。
 
 
Copyright (C) Ishikawa TV All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。