七尾市立東湊小学校 1月28日放送  


七尾港の南部。 火力発電所や木材の工場が並ぶ工業地帯です。
 
湊から少し住宅街に入ると、美しい「竹垣」が多くの家でみられます。
この地域は「竹垣の里」と言われています。
 
 
ここからほど近いところにあるのが昭和29年創立の七尾市立東湊小学校です。
平成6年に建てられたこの校舎は、よく見ると弧を描いています。
親が子を抱いている、というイメージで建てられました。
 
地域の人に日頃から感謝を・・・と、3年生は近くの福祉施設を訪問し、歌の披露や、昔遊びを一緒に楽しむ活動をしています。
そんな東湊小の校歌は、この学校を包む、昔から変わらない山や海が歌われています。
 
湊のすぐそばに「万行遺跡」があります。
当時は遺跡の間際まで海がせまり、また大きな建物の跡が見つかったことから、ここには重要な湊があったのではないかとされています。

6年生は万行遺跡について学びます。
自分たちの住む町のに、大切な歴史の証拠が残っているだ・・・と興味深々です。
この日は「まがたま作り」にも挑戦。
なかなか難しい作業に、昔の人の苦労や思いを感じ取ります。
 

東湊に残る歴史を地域の人から学び、また1つ、ふるさとの誇りができました。
 
 
Copyright (C) Ishikawa TV All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。