石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

女性に人気のブランド『イビサ』 金沢の専門学校とコラボしたバッグを販売 学生がデザイン

03/13(水) 19:48配信

この記事を

 中高年の女性に人気のブランドと専門学校がコラボして誕生したバッグの販売が金沢市内のデパートで13日から始まりました。

(リポート)
「柔らかい印象のドット柄に色鮮やかな花柄のバッグ。若い感性で作られた個性豊かなバッグが一堂にそろっています」

 50代から60代の女性に人気のブランド「イビサ」。金沢市のめいてつエムザで始まった、イビサの春フェアに登場したのは専門学校とコラボしたバッグです。

 デザインを考えたのは金沢文化服装学院で学ぶ学生達です。

 イビサが学生のアイデアを採用するのは今回が初めて。40のデザインから選び抜かれた7つが商品化されました。

 バッグをデザインした生徒は…。

デザインした女子生徒:
「ステンドグラスをイメージしたデザイン。中が雨から守れる構造にしていて、軽くて荷物もたくさん入るので機能性もバツグンです。主婦の方に普段使いしてもらえるバッグを」

別の女子生徒:
「華やかにするために革の枚数を増やして、浮き出るように。お花見や家族旅行で思い出を一緒に運んでほしいです」

 バッグはすべて受注生産。値段は3万円台からです。

 予約は13日から3月18日まで、めいてつエムザ3階の特設会場で受け付けています。

県内ニュース一覧へ戻る