石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

「妹と2人で東京五輪に」女子レスリング・川井梨紗子が57キロ級に階級変更 伊調と代表争いへ

11/27(火) 20:34配信

この記事を

 石川県津幡町出身で女子レスリングの川井梨紗子選手が、12月行われる全日本選手権で伊調馨選手と同じ57キロ級に出場することを明かしました。

川井梨紗子選手:
「(全日本選手権には)57キロ級でエントリーしました。優勝しか目指していない」

 リオデジャネイロオリンピックも含め世界大会3連覇中の川井梨紗子選手。東京オリンピック出場を目指し、12月の全日本選手権に、これまでの階級を変えて57キロ級に出場することを明かしました。

 この57キロ級にはオリンピック4連覇中の伊調馨選手が出場予定です。

川井選手:
「期待されている部分が大きいので期待に応えられるように頑張りたい」

 国民栄誉賞も受賞した絶対王者との代表争いを選んだ川井選手。そのワケとは?

川井選手:
「妹(友香子選手)と五輪出場を目指すということ。リオ五輪は階級変更で悩んだが今回は自分だけでなく妹との目標でもある。どちらか1人が負けると目標が達成できない。リオより難しい目標だがそれを達成できればリオより嬉しい。達成できるよう2人で頑張りたい」

 全日本選手権は来年の世界選手権への代表選考会も兼ねています。その世界選手権でメダルを獲得した選手が東京オリンピック代表に選ばれる見込みで、川井選手と絶対王者との代表争いに注目が集まりそうです。

 レスリングの全日本選手権は来月20日、東京の駒沢体育館で開幕します。

県内ニュース一覧へ戻る