« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »
2008年08月24日
津に行ってきました。
23日・24日で三重県は「津」市に行ってきました。
もちろんN-18の取材ですよー。
機材があるので車で。
悪天候で、速度規制や事故渋滞に巻き込まれつつ…往復約670km。
帰りに運転しながら、つくづく
「車移動でツアーをしている方々は凄い!!」
と思いました。
運転担当のスタッフがいればまだ、多少体が休まりますが
メンバー本人の場合は…しかも、ライブ→即移動→ライブ が続いたりしたら…
たまに、運転が凄く好き!!という方もいらっしゃいますけどね、
でも大変ですよ。
ところで、何を取材に行ったのかというと…
N-18レギュラー宣言済みのあのバンド、そして
実は番組と深い御縁のあるあのバンドの、対バンライブだったのでした。
この模様は9月末~にお届けしますよ。
詳しく書きたいところですが、
なにやら疲れて手元と文章が怪しくなったのでやめておきますm(_ _)m。
投稿者 staff-K : 23:46
2008年08月19日
お祭り
今日(18日)は、金沢大学までひとっ走りしてきました。
医学部軽音部さんが9月にイベントを開催するということで、
そのコメント撮りの見学?に行ったのです。
学内にはいろいろな施設があって面白かったです。
コメントは、9月に番組でご紹介します。
投稿者 staff-K : 00:10
2008年08月18日
ライジング
ライジングサンに行ってきました。
まずは初日、入場に思いがけず手間取って焦りましたが、
なんとかフラワーカンパニーズに到着。
前回は夜中のアーステントで、フラカン→スクービーという最強の流れを作っていましたが
今回はグリーンのトップバッターでした。
「この胸の中だけ」から「深夜高速」「東京タワー」「はぐれ者讃歌」
この流れは、大人だったら泣いちゃいますよ。
ライブが進むにつれて、お客さんがテントの外にワサワサと集まってきてました。
MCの途中で、私の後ろに居た方が
「なんだろ…この人達、なんだか凄い!」
と。そうなんですよ。
小谷美紗子さんは、途中で一度歌い直しがありましたが、
そこからが素晴らしかったです。力強かったなー。
今回のライジングでのベストだ!と勝手に決めつつ、
二日目…
椎名林檎さんは、カルテットと椎名さん自身のピアノ、という編成。
スタンディングゾーンを埋め尽くしたお客さんは
「椎名林檎」のバンドセットを望んていたと思いますが
(私も「見たいなー。でも椎名さんだしなー。何かありそうだなー」と思っていました)
始まったのはとってもシアトリカルな・・というより映像的?なライブでした。
私は、ライブというのはお客さんとステージとの「何かの受け取り合い」で
成り立つ部分の大きい物だと思っていますが、
この椎名さんのライブについては、違っていました。
ステージからの音をただただ受け取るだけの状態で、
傍から見たら女王様と・・・のような関係性かもしれないなーと思いつつ、
それに抗ったりしないぜ!だって、格好良いんだもの!!
と、その格好良さに聴き入ってしまいました。
二日続けて、ピアノ弾きの女性に圧倒されていたところに
ZAZEN BOYS。
キメどころの多いZAZENのライブでは、メンバー間のアイコンタクトが
かなり密に行われていて
(ひょうひょうとした向井さんを、他の3人がひたすらじーっと見つめているのです)
いつもその緊張感に感じ入ってしまいます。
今回はさらに、ステージ横にある大きなモニターに
普段は見ることのできないメンバーの表情も映し出されていて
しかもそれが結構絶妙なアングルだったので
ドキュメンタリー映像を見ているよう気分にもなりました。
曲の途中、何度かブレイクをした後に向井さんが
「よく止まるとお思いでしょう。止まってはまた動く。まさにストップ&ゴー。
止まっている間にも、ビートは刻み続けているのです」
と。そして今回はキャンセルになってしまった清志郎さんについて
「今はお休みをしている。でも、ビートは続いているのです」
と、向井さん流のエールを贈っていました(ここら辺の発言は、かなり意訳してますよ)。
日中のサンステージ(一番大きいところ)は風の影響をモロに受けていて、
風向きによって音が聞こえたり聞こえなかったり…
でも、夜はとても聴きやすかったです。
スタッフの皆さまも、お疲れ様でした。
他のご報告は、また次回に。
投稿者 staff-K : 23:22
2008年08月09日
発送。
来週末にライジングサン会場で受け取る為にテント等を発送しました。
便利なサービスだなぁ。
この土日に発送すると(北海道外の場合)、
開催中に会場内のカウンターで荷物を受け取ることができます。
テントといってもテント泊はしないのです。
ライジングに行き始めて2年程はレジャーシートゾーンのみで過ごしていたのですが
雨の確率が高かった年に急遽テントを導入し、今日に至ります。
会場の北海道・石狩は海からの風もあり、
夜間の気温がグッと低くなることがあります。
そんな時のシェルターとして、そして着替え置き場として
テントはかなり重要なのです。
もちろん、レジャーシートでも十分すごせますが、
夜中には結露してシート上や荷物等が湿ってしまうので
ぞうきん代わりのタオルがあったほうが快適ですよ。
投稿者 staff-K : 23:17