« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »
2007年07月31日
夏の旅。
FUJI ROCK FESに行って来ました。
昨年は、初日から体調崩していたり、最終日は19時で切り上げて帰宅したりで
「これのライブを見た!」感が無かったのですが、
今年はマイペースに色々と見て回ることができました。
今年は天気に恵まれました。
途中で少し雨が降ったので、世の中的には悪天だったかもしれませんが…
会場では皆さん、淡々とカバンから雨具を出して着込んでいました。
降り出した時には
「あ、降って来た!(悲壮感)」
ではなくて、
「あ、降って来た(普通。もしくは「あ、来た来た!」という待ち受け気分)」
まぁ、言ってみれば謎な空間です。
足元は、可愛い長靴の人が多かったです。
雨は降らないにしても、結局は砂埃が凄いんですよ。
そうなると足元がどうしても砂まみれになってしまうのですが、長靴だと一気に解決。
私はトレッキングシューズを愛用していますが、
泊まっていたホテルの売店にこれまた可愛い長靴があって。
どうしようかなーとロビーを一周していたら、その間に売れていました。
感想はまた別で。
投稿者 staff-K : 21:24
2007年07月24日
夏です。
本日は仕事が休みだったので、期日前投票に行きました。
選挙の投票日は苗場に行っているので…
苗場での目的は、FUJI ROCK FESTIVALです。
いつの間にか、毎年行くようになってしまいました。
こうなってくると、一年の消費行動の大部分が
これに影響されるようになってきます。
洋服にしても「これは綿だから着れる!」とか。
その後は観光会館で関ジャニ∞。
ディレクターの代理です。
会場のサイズのためか、昨年の産展よりもギュッ!!と、
ショーの部分が凝縮されたライブでした。
昼の部2時間半の後、一時間休んで夜の部。
一体、どーやって休憩をとっているのでしょうか?
また、動きの激しいライブを支える裏方さん達や、
セットの作りにも目が行ってしまいました。
金沢弁で言うと
「理屈な~」
という感じです。
丁度同じ日から石川テレビでは「ジャニ勉」の放送が開始しました。
これ、本当に偶然だったみたいです。
投稿者 staff-K : 22:29
2007年07月09日
GOING UNDER GROUND
8日は、エイトホールでGOING UNDER GROUNDでした。
今回は新旧取り混ぜたセットリストで、
特に前半はGOINGの「大人」な部分が見えました。
格好良かったです。
新曲も多かったですねー。レコーディング中だというアルバムが楽しみです。
個人的には、前回のツアーでオープニングを飾った曲が
なんとか音源に入って欲しいなーと思ってますし、
今回のツアーでの「何かが変わった」感が出るのではないかと
勝手に期待してます。
ライブ後には、「石川さんさくせんべい」を差し上げました。
投稿者 staff-K : 23:23
2007年07月06日
実験。
吉川さんにいただいた、大きなバナナ「ウェイクアップ エアバナナ」。
私「これ、膨らませたままで持って帰れないですよねー。」
ディレクター「そうやなー、車に乗らんなぁ。空気ぬかんと。
あ、うちに子どものプールに空気入れるヤツあるから、あれ持ってくるわ。
でも、結構時間かかるやろうな」
と、話していると
カメラマン「あ、ゴミ袋で空気入れられるんですよ」
「ごみ袋に空気をたくさん入れてバナナの口に付けて、
ゴミ袋を抱えるようにしてグッと潰すとバナナの方に空気が入るんです」
と。
で、会社で試してみました。

無理でした。
予想はしていたのですが。
でも実際に空気がこれで入ったら、楽しいじゃないですか。
後日カメラマンに確認したところ、
「や、僕も聞いただけで。やった事無いです」
理屈としては不可能じゃないと思うので…皆さん、是非お試し下さい。
投稿者 staff-K : 14:18
2007年07月04日
舞台裏に潜入!
こんばんは。少し遅れてのご報告ですが、6月12日のN-18では
「おとといきやがれ」スペシャルの後編をお届けしました。
この日もまるまる一時間、吉川さん。
そして5月25日の金沢ライブ会場にも、カメラを入れさせていただきました。
ライブ前には吉川さん&バンドメンバー全員のインタビューを収録!
坂東さんの時には、吉川さんが親心ならぬ「兄貴心」で登場して下さいました。
あ、この乱入!?前に坂東さんが
「不良オヤジ達に囲まれて、やってられない!って感じですよ」
とおっしゃっていましたが、あれは吉川さんのご指定だったそうです。
終演後にはこんな看板を用意して…

会場にお越しの皆様からライブの感想をいただきました。
沢山の方にご協力いただき、また、看板を目にした方からも
「あ、N-18だ!」と声をかけていただけて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
ところで、↑これや、終演後のインタビュー収録準備のために
N-18チームはライブのアンコールを見ずにホールを出たのですが…
その時に、楽しい事があったそうじゃないですか!
アンコールの最後で、
会場の皆さんと吉川さん&バンドメンバーの集合写真撮影があったそうですねー。
「あのカメラはN-18ですか?」
という質問を何通か頂いておりました。
今回のツアーでは、他の一会場にもプロのカメラマンが入っていて
客席との集合写真を撮影したそうなのですが、
金沢では突然、ベーシスト小池ヒロミチさんのカメラで撮影をすることになったそうです。
…と、いうことで。
何故に今更になって5月の事を書いているのかというと…
その写真、なんとN-18独占で頂いてしまいました!!!
村田さんの日記コーナーにupしています。
申し訳ありませんが、客席のお顔は加工させていただきました。が、
それでもわかるくらいの盛り上がりっぷりです。
私も映りたかったなー。や、違う。
「その光景をカメラで取材したかった!」と言うべきですな。
投稿者 staff-K : 17:25