« 金沢市・KABUTO(かぶと)のブルーベリータルト | メイン | アメリカ行ってきます!!! »
2007年07月17日
悲しい出来事。


信じられない、信じたくない出来事が、また起きてしまいました。
昨日の新潟県中越沖地震。
能登半島地震と同じ、震度6強の激震が新潟県と長野県を襲い、
現在(17日午後10時)までで9人の方の尊い命が失われました。
最も被害の大きい柏崎市では多数の家屋が倒壊し、
避難所では多くのお年寄りが身を寄せ合いながら
不安な日々を過ごしていらっしゃいます。
「4ヶ月前と全く同じ光景」がテレビに映し出されているのを見て、
僕は背筋が凍るような思いがしました。
能登半島地震の時も強く感じましたが、
特に私達メディアの人間にとって大切なのは、
「この悲しみを風化させない」こと。
悲劇が消費され、利用された挙句、
忘れ去られ、最後は一番弱い人が取り残され、長く苦しみ続ける・・・
そんなことだけは、絶対にあってはなりません。
上の写真は、昨日輪島市門前町から中継した帰りに撮ったものです。
「地震雲」は科学的には証明されていませんが、
あまりに異常な雲&夕焼けだったものですから、シャッターを切りました。
能登半島地震に始まり、先日の九州地方の水害、そして今回の地震。
お亡くなりになられた方の冥福を心からお祈りするとともに、
もうこれ以上悲しい出来事が起こらないよう、心から願いたいと思います。
2007年7月17日
稲垣 真一
投稿者 ishikawa-tv : 2007年07月17日 22:31
コメント
今年は地震が多い気がします。地震があった日は、友人の結婚式でした。どうなるかと思いましたが、無事式は済みました。忘れることの出来ない一日になりましたが、二人は多少の困難をものともしない、パワフルな家庭を築いて欲しいです。
投稿者 WATARU : 2007年07月18日 10:16
新潟に住んでいる人達とっては、2度目の大きな地震。想像をはるかに超えるショックを受けておられるのではないでしょうか・・・。
そして今回、亡くなられた方達は全員、お年寄り。胸が痛みました。以前、何かのCMで言ってたコピーで「地球からは引越しできないんだよ・・」
やはり私達、人間の手で行われてきた環境破壊や、昨今の耳をも疑いたくなる様な事件や出来事に対しての自然界からの、一種の警告なのではないかと思います。私達はこの広い宇宙や自然に生かされてるんだ!という事を改めて再び思い知らされましたね。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
投稿者 ライムグリーン : 2007年07月18日 11:02
地震また起きてしまいましたね。
でも地震は慢性化しているように感じて揺れを感じてもあんまり恐怖を感じなくなってしまっている自分にも少し怖くなります。
倒壊した家屋を見る度心が痛みます。
柏崎市には以前良く遊びに行っていました。
よく海に行ってウェークボードをしていたので。。。その時に行ったお店などどうなったんだろう。。。
父の知り合いも柏崎に住んでいるので当日何度か電話を掛けてやっと繋がり聞いてみると倒壊はしていないけども、家が5センチ程傾いたとの事です。
まだ住めるだけありがたいとの事ですが。
これからは衛生面精神面が一番大切だと思います。
早く普通の生活に戻るといいですね。
投稿者 あんこ。 : 2007年07月18日 12:36
復興に向けてようやく光が見えてきた矢先の今回の地震・・・。どれだけショックで精神的にも身体的にも大きな負担になるのでしょう…。
天災の前では人間って無力なんだ、って改めて思い知りました。
何かで聞きましたが、関東大震災も阪神大震災も、亥年に起こってるんですよね。そして今年、能登の震災に今回の新潟での地震…。
これ以上大きな地震が来ませんように。
そしてなくなられた方たちのご冥福を心から祈るばかりです。
投稿者 ろっぴ : 2007年07月19日 10:02
最近短いスパンで大きな地震が起きていますね。被災地の方達や、いつ来るか分からない地震に日本中が不安な毎日を過ごしていると思います。私の知り合いの方も、柏崎におばあちゃんが一人で暮らしていて、ガラスが全部割れて大変だとのことで名古屋がら急遽時間をかけてむかっていました。
まだしばらく不自由な生活が強いられてしまうと思いますが、被災地の方達に明るいニュースが届く日が早く来るよう願いたいと思います。
投稿者 りの : 2007年07月19日 12:49