« ほのぼのサンデー生放送! | メイン | かまいたち・・・? »
2007年01月15日
富山市・ぷちロールの「和のロールケーキ」
今日はひさしぶりにスイーツの紹介です。
皆さん、ロールケーキはお好きですか?
「大好き(^0^)/☆」という方、今日はじっくりお読みください!
いつかこのブログで書きたいな・・・と思っていた、
僕が「日本一ロールケーキがおいしい」と思うお店を紹介しましょう(^0^)/
それが富山市にあるロールケーキ専門店「ぷちロール」です。
欧風家庭料理店を経営していたご主人が旅先でたまたまロールケーキを食べ、
「これは俺にも作れる」と独学で作ってみたところ、大人気に!
ついには数年前、あるキー局の番組の「全国ロールケーキランキング」という企画で
第4位を獲得してしまったという驚きのエピソードを持つお店です(^^)。
お店のテーマは「和の心」。
ですからロールケーキには抹茶、吉野葛、きなこなど
和の厳選食材がふんだんに使われているんです・・・・・・これが本当に上品な味でおいしい!
こういうお店には珍しく、お客さんにおばあちゃん達の姿が多いのも特徴です。
一種類につき”1日30本限定”なんですが、
「ご主人がすべて一人で手作りしているので、それ以上作れない」という理由も好感度高し(^^)。
どれを食べてもおいしいんですが、
今は毎年1月限定の「苺まっ茶」がオススメ。
なめらかクリームを薫り高い抹茶の生地が包み込み、
甘ずっぱいいちごがアクセントを加えて・・・まさに至福のひとときを味わえます(^^)♪
超仲のよいご主人と奥さんでやっている人気のお店。
機会があったら、ぜひぜひ食べてみて下さいね(^0^)/!!
お店情報です。
ぷちロール
富山市清水町4-3-6
076-493-9539
ホームページ http://www.kopannokai.com/putiro-ru/
追伸:
きょうこさん・・・あちゃー。。。結局どちらのお店でもケーキ食べられなかったんですね(;。;)
しかも七尾では大捜索・・・かわいそうに(^^;)次こそは食べてみて下さいね!
ご感想もお待ちしています!!
こっこ★さん・・・番組見て下さってありがとうございます(^0^)。
さらに、”JUJU”仲間にもなって下さって・・・これまた感謝感謝(^^)♪♪
♪夜明けを待ちながら 見つめるその先には
探していた未来が 微笑む 両手を 広げて 本当にいい歌ですよね(泣)
投稿者 ishikawa-tv : 2007年01月15日 19:37
コメント
おいしそうなロールケーキですね~!旦那が富山市内に通勤してるので、今度頼んで買ってきてもらおうと思います。
おかげさまで風邪はすぐ治りまして、水疱瘡も下の子も治り、あとは上の子の潜伏期間が過ぎて発症するのを待つばかり・・・になりました。
投稿者 ろっぴ : 2007年01月16日 17:48