« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月26日

撮影成功(なのか…?)

てっちゃん
以前見かけた奇妙な鳥ですが、昨日1週間ぶりに発見しまして
ついに撮影に成功しました!!
しかし、暗くなってきたうえに携帯カメラ(ズーム機能なし)で
撮ったので非常に小さくて見づらいです。
070625tr.jpg
(スズメじゃないですよ…)
…と言っても、鳥にすら見えない写真で、すみません。(^_^;)
まあ、何となく形から、只者ではないような気もしませんか?
(『しない!』 そうですか… そうですよねぇ…)

このような鳥が集まるのも、昨日の編集長のブログにもある
社屋周辺の緑化運動の影響でしょうかね!?

投稿者 ishikawa-tv : 19:01 | コメント (0)

2007年06月25日

シンボルツリーのその後

編集長
社屋周辺の緑化運動第一弾で植えたシンボルツリー“エノキ”
梅雨に入って雨が降ってから、グングン成長しているように見えます。

緑が活き活きしているので写真を撮りましたが、
逆光で撮ったのがとても幻想的なので
きょうは、ロマンチックエノキで決定!

enoki.jpg

とてもいい形をした木だと思いませんか?

投稿者 ishikawa-tv : 17:48 | コメント (0)

2007年06月21日

てっちゃんの出張手みやげ

編集長
きょうはてっちゃんは東京へ出張です。
日帰り、しかも本日深夜作業!
ありがとうねー。てっちゃんの仕事場に、足向けないようにして寝るからね。

で、東京、フジテレビでのデータ放送関係会議への手土産が―
ジャジャーン!! コレ↓

ishikawasansaku.jpg

なーんかオーラまで出ていますよねー。
そう、巷で話題の「石川さんさくせんべい」です。
持って行った箱数はひ・み・つ。

これからは、手土産はみーんなコレに決定。
だって、ひっぱりだこなんですもの。
ちなみに一箱24枚入り735円(税込み)です。
KOHRINBO 109 4階のi-LANDをはじめ、中日サービスセンターなどで販売中!

投稿者 ishikawa-tv : 17:39 | コメント (0)

2007年06月20日

New!ブログ『四人言』

てっちゃん
この石川テレビのホームーページで…
もうしばらくすると、今年の新入社員4人によるブログを
新たに開設する予定です。
4人全員が女性なのでコンセプトは、「Cool&Beauty」!
その名も『四人言(よにんごと)』です。

準備段階の話ですが、プロフィールを書いてもらっていた
時に「ニックネームも考えといてね」って頼んだところ、
皆さん”すぐに”考えて持ってきましたよ!!
私なんぞ、なかなか良いニックネームが思い浮かばなく
2日間も迷った挙句、結局ごくありふれた「てっちゃん」
ですからね… ○| ̄|_

渋々書いている私と違って、みんなすごく意欲的ですよ。
この4人なら、ブログの更新も安心して任せられますので
完成の際には、是非ご覧になってくださいね。

投稿者 ishikawa-tv : 18:00 | コメント (0)

2007年06月19日

本日も晴天なりっ!

しっぽ
梅雨入り間近ということですが、今日もいいお天気で夏日となりましたね。
0619sora.jpg

午前中は、春先に発症した花粉症がいつまでたっても治らないので、
とうとう耳鼻科に行ってきました。
おそらくイネ科の花粉が原因でしょう!ということでしたが、
副作用の少ないお薬をもらって、ひと安心。
こんな私のために、いつも鼻ざわりの優しい高級ティシュを買って来てくださる編集長。本当にありがとうございました。
これで少しは真っ赤な鼻も治るはずです。

そして、本日のおやつ☆(でたっ!食べものネタ!!)
ohagi2.jpg

いつもお世話になっている制作部のHさんのお母様の手作り“おはぎ”です!
以前にも一度ご馳走になっているのですが、
小豆の甘さが控えめで、かなり大きめサイズなのにもかかわらず、
ペロリと食べてしまいました。
もち米のはんごろし具合もちょうどイイ☆
本当に美味しゅうございました ご馳走様でした~♪(*^¬^*)

投稿者 ishikawa-tv : 18:16 | コメント (0)

2007年06月18日

花菖蒲

てっちゃん
土曜日に卯辰山の花菖蒲園に行ってきました。
まだ朝の6時前だというのに大勢の人で賑わっており
既に駐車場も満車状態でしたよ。
 皆さん、早起きしすぎ! (^_^;)

さて、ハナショウブだと思って撮ってきた写真ですが、
翌日の”ほのぼのサンデー”の中継クイズを見て愕然としました。
(ちなみに「ハナショウブはどれでしょう?」というクイズでした。)
 『この写真、ハナショウブじゃないかもしれない…』
ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ、どれも似すぎています!
もう、花びらが黄色か網目だったかなんて覚えてませんよ…
まあ、ハナショウブではないかもしれませんが
何にしても綺麗だということでお許しください。
070618_1.JPG 070618_2.JPG
おまけ。近くに咲いていた紫陽花も。
070618_3.JPG 070618_4.JPG

投稿者 ishikawa-tv : 18:00 | コメント (0)

2007年06月14日

バラ園

編集長
最近、ここ一番!というときに
写真を撮り損ねている我が編集室メンバー。

私も例外ではありません。
昨日、代休を取り、好天のバラ園に
カメラを持たずに行ってしまった(>_<)

幸い携帯は持っていたのだが、感度、精度ともよくない。
しかも、バラの名前の記憶なし(-_-;)

今度は、カメラを持って、ちゃんと名前も記録してきます。

rose.jpg

撮影地:金沢市南総合運動公園のバラ園

投稿者 ishikawa-tv : 17:31 | コメント (0)

2007年06月12日

代用写真

てっちゃん
すみません…
先日、ブログに会社の駐車場に現れる変わった鳥の
写真を撮って、ぜひアップしたいと書いていましたが
あれから、あの鳥を見かけなくなってしまいました。

そのうえ…
昨日の会社帰り、別の可愛い鳥(多分キジの子供)を
見かけたので、とりあえずコレでもと思ったのですが、
こいつにまで逃げられました!! (悲しい…)

仕方ないので…
代わりにと言っては何ですが、趣味の早朝ドライブで
撮っておいたダムの写真4点セットをアップします。
(『何故、鳥からダムなんじゃ!』
 というツッコミも聞こえてきそうすが、
 こちらは逃げないということで、お許し下さい…)
tedori.JPG dainichi.JPG

io.JPG uchikawa.JPG

ですが…
鳥の撮影も決してあきらめた訳ではありませんので
またチャンスがあれば、頑張ってみますよ。

投稿者 ishikawa-tv : 18:07 | コメント (0)

2007年06月07日

妙な鳥

てっちゃん
昨日の会社帰り、薄暗くなってきた駐車場で
怪しげな…というか綺麗な鳥を見かけました。
しっぽが青っぽく?、鳴き声も変わった感じだったので
「これは絶好のブログネタ!」と思い
携帯カメラを取り出したものの、逃げられてしまいました。
(すばやいヤツめ…)

前に「しっぽ」も見かけたそうですし、また来ることも
あるかもしれません。
もし、再びチャンスがあれば、今度こそ撮影して
アップしたいと思います。

投稿者 ishikawa-tv : 18:16 | コメント (0)

2007年06月06日

一面のタンポポ

編集長
時々汗ばむような日もありますが、入梅前のこの季節は、
色々な花が咲くので、とても好きです。

金沢市内の街路樹の下に、きれいな植栽があると、
なんの花だろうと思います。

花の色や葉の形などから、花の名を探すのはとても大変です。
石川テレビには映像部があり、
ここのライブラリーには資料VTRを整理し入力する担当者がいます。

なにげに咲いている野の花なども、
できる限り調べて花の名を入力しています。

分厚い図鑑と首っ引きで調べますが
確定するのが難しい花もたくさんあります。

では、担当者泣かせの写真を。

tanpopo.jpg

え、もっとアップで?
では、これでどうでしょう。

tanpopo2.jpg

片山津で群生していたタンポポです。
日本には自生のタンポポが20種類ぐらいあるそうです。
名前まではわかりませんが、これは背丈が高いので西洋種のようです。
こんなにたくさんのタンポポを見たのは始めてで、感動でした。

投稿者 ishikawa-tv : 18:31 | コメント (0)

2007年06月05日

さくらんぼ!

しっぽ
石川テレビの社屋前には、オオシマザクラの並木があります。
毎年4月上旬には、美しい花が満開になります。
ooshima.jpg

そして今、そのオオシマザクラには実がなっているんです☆
これがまた、とっても可愛い!!
今年は数が少ないように見えますが、
赤い小さな実が初夏の強い日差しを避け、緑の葉に隠れるように
ポツポツと生っている様子に、心が癒されます。
cherry.jpg

オオシマザクラの鮮やかな緑の葉は、
塩漬けにして桜餅を包むのに使われているそうです♪
そして実は、熟すと甘くて美味しいそうな・・
(まだ食べたことはない。実は狙っている・・・)
でも、熟すのを待っているのは私だけではないようです。
小鳥たちがやってきては、熟したものから食べていってるみたい(^-^〃)

結局、食べる話になってしまった・・・という毎度のオチです,

投稿者 ishikawa-tv : 13:59 | コメント (0)

2007年06月04日

麦秋

編集長
きのうの日曜日、所用で片山津へ出かけました。
小松から片山津への道沿いには、水田や麦畑が続きます。
ついこの間までは黄金色の絨毯のようだった麦畑。

きのうはあちらこちらで刈り入れ風景が見られました。

mugi.jpg

刈った所と、まだの所、わかりますか?
携帯で撮った写真なので、ちょっとわかりづらいですね。

麦秋は麦の収穫時期の事で、初夏かと思っていたら、
季語では夏なのですね。

麦秋なのに夏。小春日和なのに初冬。
ちょっとややこしいですね。
若い頃は間違って使っていました(^_^;)

投稿者 ishikawa-tv : 13:42 | コメント (0)

2007年06月01日

百万石まつり

しっぽ
先日、小さな小さな鉢をいただきました。
小さいけど、しっかり美しく花を咲かせた“岩ちどり”。
かわいいです(*゚-゚*)
iwachidori.jpg

今日から始まった「金沢百万石まつり」
生まれも育ちも“金沢”の私には、なじみの深いお祭りですが・・・
最近では人混みが苦手ということもあって、祭り見物に出かけるということもなくなってしまいました。
もっぱら、家でテレビ中継を見ています。

石川テレビでは、明日のメインイベント「百万石行列」の模様を、2005年利家公役を務めた、俳優の赤井英和さんをゲストにお迎えしての完全生中継!(≧∀≦)!

“商品券3万円分”が当たるクイズもあるんです!
しかもチャンスは1度じゃありませんよ☆

生放送中にリアルタイムで出題されるクイズには、パソコンからでも、ケータイからでも簡単に参加できます☆当選者も番組の中でリアルタイムに抽選!

皆さんも、テレビの前でお祭りに参加してくださいね(〃^▽^)ノ

投稿者 ishikawa-tv : 18:01 | コメント (0)