« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »
2007年05月31日
生活習慣改善!!

きょう、朝一番に総務部から電話がありました。
「健康診断状況調査票」提出してください…と。
健康保険組合から、40歳以上の組合員に配布されたもの。
喫煙、飲酒、食生活、運動の有無などのアンケートに答えていく。
後半、BMI(身長と体重の割合)は?腹囲は?などの質問が。
そんなのわからない(?-?)。
何か資料でも封筒に入っているのかなと、中を見ると
こーんなものが(=^・^=)

これで腹囲を測ります。
その名もメタボじゃダメジャー
臍の位置で測って、男性85センチ、女性90センチ以上は要注意。
運動をする、飲酒・喫煙は控えるなど
生活改善が必要になります。
私?はい、ぎりぎりガールズならぬ、ぎりぎりおばちゃんでした。
さて、運動して、食事時間を早くしなくちゃ。
みんなー、きょうは早く帰りましょ♪
投稿者 ishikawa-tv : 16:48 | コメント (0)
2007年05月29日
ドゥロス号

昨日は仕事が早めに終わったので、前回の”ほのぼのサンデー”
でも紹介された世界最古の客船ドゥロス号を見に行ってきました。
夜は午後9時まで見学可能だそうで、ライトアップされた船も
なかなか綺麗でいい感じです。
また、船員は全員がボランティアらしく、いかにも!といった感じの
陽気な人が多く、船内もすごく明るい雰囲気でした。
ただ申し訳ないと思ったのが、帰り際も船員の方々は、気さくに
英語で「Bye、Bye!」って声をかけ手を振ってくださるのですが
私は、日本語で「バイ、バィ、…」と、ぎこちなく手を振り返すのが
精一杯で、その表情もきっと引き攣った感じだったと思われます。
(照れ屋な私では、どうしても動作が怪しく不自然になってしまい
船員さんみたいにナチュラルにならないです。)
心の声:決して機嫌が悪い訳じゃないんですよ。ごめんなさい…
投稿者 ishikawa-tv : 18:30 | コメント (0)
2007年05月28日
いらっしゃい、小林アナファミリー

オープンしたばかりの、JR金沢駅西口ビル「くつろぎ館」に、週末行って来ました。
混雑を避けて、8時過ぎに行ったので、閉まっているところもありましたが、
まだ、かなりの人で賑わっており、
たくさんのお祝いの花で館内は百合の香りでいっぱい♪
夕飯をどこで食べようかと、家族3人で歩いていると、
若い素敵な女性が遠くで頭を下げている。
あらー、小林アナではないですか。
奇遇です。あれ、お隣によく似た顔の美人が!
えっ、ご家族?皆さん、お揃い?!
しまった、ちゃんと化粧してくればよかった^_^;
小林アナのお母様にご丁寧にご挨拶をいただき、
スッピンに近い私はオロオロ…自分の家族紹介をすっかり忘れてしまいました。
大変失礼いたしました。
カナガワからカナザワへようこそ。ゆっくりとしていらしてください。
お嬢さん、お孫さんは、アナウンサー研修もしっかり受け、がんばってますよー。
↓ここで、会いました。

投稿者 ishikawa-tv : 11:12 | コメント (0)
2007年05月25日
データ放送の生活指数

データ放送の生活指数で6月から行うアイスクリーム指数の
文言を変更するからと、内容のチェックを編集長から頼まれ
軽い気持ちで引き受けたんですが、
(なぜか、すごく量が多い気がするんですけど…)
…というか、実に文書は丸々7ページもの量です。
ひょっとして、この文言は複数パターンあるのかっ!?
(今更ながら) そうだったのか…
生活指数の文言が、その都度違った内容が表示されるとは
恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 _| ̄|○
(しかも、絶妙なタイミングで先のブログにも関連のことが
書かれていたのに気付かなかったとは…) ○| ̄|_
担当者でもある私自身が言うのも変ですが
「石川テレビのデータ放送、侮りがたし!」
と思わず叫んでしまいそうでしたよ。
例えば、先のアイスクリーム指数では、実に25種類もの
文言が設定されています。
ためになる内容も多いので、データ放送が見られる方は
是非ご覧になってみて下さい。
(※画面を表示する度に内容が変わります。)
投稿者 ishikawa-tv : 19:16 | コメント (0)
2007年05月24日
日傘活躍!

5月とは思えない暑さが続いています。
強い紫外線から、弱いお肌を守るには(あ、笑ったのは誰?)
帽子や、日傘が一番!
ところで、石川テレビのデータ放送では
どんな日傘がいいのか
日焼け止めの上手な使い方は…など
データ放送「紫外線情報」で詳しくお伝えしています。

この黒いパラソルは、
ちょっとオシャレに紫外線を避けようと買ったのですが、
おしゃれに縁遠く、ずっと棚の中にあったもの。
昨日の強い日差しの中、思い出して引っ張り出したら
湿気くさぁーーーい!
なので、虫干しをかねて^_^;さして歩きました。
○○夫人の気分になれましたわ。おほほ。
投稿者 ishikawa-tv : 15:30 | コメント (0)
2007年05月23日
ヒコーキ雲

今日の日中は、“夏か!?”ってくらい暑かったですね。

そして、気になりだすのが紫外線!!
(・・・てゆうか今から気にしだすんじゃ遅いですね^_^;)
今年は特に強いような気がしますよねぇ。
気付かないうちに、日焼けしちゃって・・・なんて、とんでもない!
だって、今日なんか痛いくらいの日差しですよ、嫌でも気付くって!!
「うあぁぁ・・・紫外線浴びてるぅぅ(;>Д<)」って、実感してしまいました。
皆さんは、どんな紫外線対策してますか?
明日も暑くなりそうです!
みなさん体調管理をしっかりしましょうね☆
投稿者 ishikawa-tv : 19:55 | コメント (0)
2007年05月21日
北海道にて

先週は系列局の会議があり、北海道へ出張に行ってきました。
仕事では今回で2回目、プライベートでは6~7回行っている程の
北海道好き!なので、非常に嬉しい出張でもあります。(^o^)/
前回の出張時には、北海道を堪能しすぎたせいか風邪をひいて
会社を2日も休んでしまったので、同じてつをふまないように
今回は体調管理だけには気をつかってましたよ。
(お陰で今日もちゃんと働いてます。)
しかし、いつも思うのですが…
航空機の千歳→小松直行便は、午後1時過ぎの便が1本しかなく
帰りは中途半端にしか寄り道できないんですよね。
とりあえず、翌朝帰る前に徒歩圏内である定番の札幌市時計台と
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に寄ってみました。↓
ひょっとしたら、まだ咲いているかも?と思っていた桜の方は
例年GW頃が満開だそうで、既に散ってしまった後でした。↓
ちょっぴり残念…
投稿者 ishikawa-tv : 18:23 | コメント (0)
2007年05月18日
傘

きょう、てっちゃんは北海道へ出張です。
で、空いている場所で
きのう忘れていった娘の傘を干させてもらいました。
ちょっと気がひけましたが、
昼休みだけだし、娘が大事にしているので…
じゃーーーん

しかぁーし!悪いことは出来ません!!
せっかく乾いたのに、今、外は雨。自分の傘は車の中(-_-;)。
でも、モノは考えよう。
これで、この傘は、きょうおウチに帰れること間違いなし。
ヨカッタ、よかった。ヽ(^。^)ノ
投稿者 ishikawa-tv : 19:43 | コメント (0)
2007年05月15日
輪島塗り

先日、機会があって、角偉三郎さんの合鹿椀をみました。
そして、使い込んだ椀の美しさに感動してしまいました。
写真には撮れませんでしたが、なんともいえない艶が出ています。
輪島塗は仕舞っておいてはだめ。使い込んでこそ生きてくるんだそうです。
写真の椀は、我が家に唯一ある輪島塗の福々椀です。
角さんの作品の足元にも及びませんが、
もったいなくて、長くしまいこんであったのです。
この話を聞いたので、週末に棚から出して使ってみました。
すると

普通のおかずが、ご覧のとおり大変身ヽ(^。^)ノ
輪島塗り、やっぱりいいです。
がんばれ能登!の心意気で、また輪島塗り買おうっと。
投稿者 ishikawa-tv : 13:21 | コメント (0)
2007年05月14日
写真は無いですが…

また、週末に能登方面へドライブに行ってきた話でも…
今回は「ヤセの断崖」に行ったのですが、能登半島地震の影響で
肝心の断崖の方には立入禁止で入れなくなっていました。
しかし、少々離れていても路肩に車を停めて見た景色は絶景です!
ただ、こちらは自殺の名所でもあるのか「命を大切に…」みたいな
標語が書かれた看板が沢山置かれている所でもあるんですよね。
写真撮影の好きな友人が、いそいそと写真を撮ろうとしていたので、
「何か変なものが写りこむかもよ! ケッ、ケッ、ヶッ。」
と脅してみたら、効果抜群でびびっしまい撮影できなくなってました。
ですが、そう言った自分も怖くなってきたんですが…
夕暮時だったので、辺りも段々暗くなってきてるし…
携帯カメラのシャッターボタンが押せなぃ~~~
そうです。私がいちばんの小心者でした。
という訳で、今回の写真はございません。
(決して写真のアップが面倒だから手抜きした訳じゃないですよ…)
投稿者 ishikawa-tv : 19:05 | コメント (0)
2007年05月11日
目の保養

疲れ目には、遠くの緑がイイ!と言いますが、
近くの緑だってきっと良いはず☆と、パチリ。

ココは、それこそ朝から晩までパソコン見っぱなしなので、
目の保養は必要です!
さあ、編集長も、てっちゃんも『緑』で目をいたわってくださいませ。
生命力がとっても強い“シロツメクサ”にあやかって、
来週も元気に頑張りましょうね♪
投稿者 ishikawa-tv : 20:38 | コメント (0)
2007年05月10日
山登り

先日、父からのメールに添付してあった写真。

白山に行ってきたよ~♪という、テンション高めの内容でした(^-^〃)
残雪の山にリュックを置いて・・・なかなかカッコイイじゃないか☆
私も登山熟練者(?)の父に連れられて夏山には何度か登ったことがあります。
(最近は、体力の低下を痛感させられるばかりですが・・・)
そして、今年の夏もまた白山に挑戦することにしました。
今から少しでも鍛えておかないと・・・(遅い?)
今年こそは人並みに(昨年は本当に辛かった>∇<||)登れるように頑張るぞ!
投稿者 ishikawa-tv : 17:43 | コメント (0)
2007年05月08日
I Love シナモン♪

“シナモン”を好きになったのは、本当にごく最近。
大人になってから。
味覚って不思議ですよね。
一度“好き”と思ったら、無いと物足りなく感じます。
アップルパイにも、カプチーノにも無くてはならない香りになりました☆
最近はまっているのは、コーヒーとシナモンロールの組み合わせ。
ナイスカップル!なんですよねー( ̄∀ ̄*)やめられん。
写真は、編集長にランチに連れて行ってもらったお店で、
食後に飲んだ“シナモンカプチーノ”です。

しあわせ~(*^-^*)な香りで心安らぐひとときでした♪
投稿者 ishikawa-tv : 18:09 | コメント (0)
2007年05月07日
ゴールデンウイーク

皆様のゴールデンウイークはいかがでしたか?
仕事の方、帰省された方、海外へ行かれた方、家で片付け物をしていた方など
それぞれの過ごし方をされたことと思います。
そう、そう、農家の方は「田植え」ですよね。
身内が片山津の病院に入院中なので、休み中、何度か行きました。
道沿いの水田では田植えの真っ最中。軽トラと耕運機がいっぱいでした。
3日の帰りには「九谷茶わんまつり」に寄ってきました。
パーク&バスライドですんなりと車も止められ、会場へはシャトルバス。楽チンです。
久々の茶わんまつりだったのですが、いろいろな屋台が増えていてビックリ!
並んでいた茶わんはどれも素敵で上品、現代にもマッチしています。

大昔、亡き父と行った頃は、ご飯茶わんなど何十個と縄で縛った状態で売られていました。
鳥のから揚げなんて屋台も無かったし…
時代の移り変わりをここでも感じました。
でも、店のあちこちでは値切り交渉の声、
そして、夕方だったにも関わらず、かなりの人出だったのは昔と一緒でした。
投稿者 ishikawa-tv : 09:41 | コメント (0)
2007年05月02日
行動派?おウチ派?

ゴールデンウイークは
“どこかへ行く”か
“家にいる”か に分かれるような気がします。
てっちゃんは、地味めな見た目と違って、休日は行動派!
私は派手めな見た目と違って、休日はおウチ派です。
ゴールデンウイーク前半も家にいて、ダンナは庭の草取り。
私は家の中の散らかったもの^^;を整理をしていました。
片付けが終わって、何かおいしいものを食べたい!と思って
行った先は、デパ地下と催事場(^o^)/。
ここで京都の鯖寿司など買って来て気分は京都旅行!

休日なので、取って置きの漆器に椛の新緑とタンポポの黄を添えて
ちょっと気取ってみました。おいしかった☆♪
投稿者 ishikawa-tv : 17:39 | コメント (0)
2007年05月01日
ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク、真っただ中ですね。
HPやデータ放送のさくら情報に関わっていたこともあり、以前に比べ
各地の桜もなにかと気になるようになりまして、岐阜方面へドライブに
行った際、『荘川桜』を見てきました。
ご存知の方も多いと思いますが、昭和30年代の御母衣ダム建設時
巨桜が湖底に沈むのを愛惜し、(過去に例がないほど大規模な)
移植工事が行われたという樹齢450年余りの大木です。
事前に調べ、例年GW中が見ごろとのことで、気分を盛り上げて
向かったのですが、まだ殆どつぼみ状態の咲き始め段階でした。
↓4月29日(日)の時点の写真です。

やってしまった… (あと数日遅く来れば…)
連れとの「わざわざ遠方まで来たのに咲いてないやん!」みたいな
バトルに発展しそうな感じですが… 《以下省略》
また、能登半島地震の被害を受けた能登方面にも行ってきました。
↓写真は、志賀町にある夕日を背にした「巌門」の洞窟と
「サンセットヒルイン増穂浦」の世界一長いベンチから見た夕日です。
また、道の駅「ころ柿の里しか」には無料の足湯なんかもあり、
長いドライブの疲れを癒してくれますので、おすすめ!です。
他にも何箇所か寄ってみたのですが、携帯のバッテリーが
無くなりつつあったので写真を撮ることができませんでした。
(すみません。)
地震での風評被害もあり、能登では観光客に来てもらうのが
何よりということですので、このブログをご覧になられた方も
ぜひ能登方面に行かれてみては如何でしょうか?