« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »
2007年04月27日
隠れキャラ

お久しぶりです。編集室の隠れキャラ あんみつこです。
思えば前回の書き込みは昨年の5月。
その間に色々なことが………
や、無いですね。
突然ですが。てっちゃん(さん)のコメント内で繰り広げられていた
「二重とび」。私は成人してから突然できるようになりました。
小中学生の時には一度も飛べなかったのですけどね、
「こんな感じかなー」と、回してみたら飛べていました。
しかも、連続で。無限大に行けそうでした。
たぶん「二重に飛ぶ」の構造が
理解できたからなのではないかと思います。
この勢いなら、逆上がりも跳び箱も行けそうな気が…
(全て駄目だった小学生)
そして無限大 ∞ といえば
関ジャニ∞。(強引な…)
N-18でのインタビュー放送が決定しました。
こちらも是非、ご覧下さい。
投稿者 ishikawa-tv : 13:51 | コメント (0)
2007年04月26日
息切れ

てっちゃんのブログを他人事のように読んで笑っていた私。。。。
きょう、所用で武蔵ヶ辻まで行き、駅まで歩いてみました。
運動不足を解消しようと、ちょっと早めに歩いたら
息切れが―それも、かなり―まずいです。
てっちゃん、笑ってごめんなさい。
私の場合、原因は
一に “若くない”
二に “運動していない”
三に “痩せてない” の、三ないです。反省^_^;
投稿者 ishikawa-tv : 18:17 | コメント (0)
2007年04月23日
運動不足&年のせい

先日、夜中にふと数百メートル離れた本屋まで出かけることにしました。
普段は徒歩か車で出かけるのですが、家族に「自転車に乗って行けば?」
とすすめられ、さらに「結構、いい運動になるよ!」とも言われました。
でも…若い頃、自転車で数キロ走っても平気だったことを思い出し
「バカにするんじゃねぇ! 自転車ごときで疲れる訳ないやろ!」
と強気な言葉を言い残し、はりきって出かけたのですが…
そんなにスピードも出していないのに、何故か本屋に着く頃には
疲れまくって、『息切れ』状態で「ハァ、ハァ」言ってました。
(はい。私が悪うございました。)
しかし、若い頃は平気だったのに…
*これは、年のせいなのでしょうか?
*それとも、日頃の運動不足のせいなのでしょうか?
*いやいや、きっとウチの『安物』自転車が悪いのでしょう。
※まあ、これら全てが原因のような気がします。
(日頃から少しぐらい運動してないといけませんね。)
投稿者 ishikawa-tv : 19:00 | コメント (2)
2007年04月19日
代休とヘアーカット

少し前まで、ちょっと忙しく、休出なども重なっていました。
今は、落ち着いてきました。気持ちに余裕が出て、鏡を見ると…
見苦しくのびた髪が気になる。。。。。
一度気にすると、もう、それこそ‘髪の毛ぐちゃぐちゃに!’したい気分(>_<)
ガマンできなくなってしまいました。
幸い、昨日は代休が取れたので、美容院へ行って念願のカット。
あーさっぱりした。でもちょっと襟元が寒い^^;
社内から「また、思い切ったじ」という反応あり。
反応があってよかった(^_^)。
これだけ短くして無反応だったら、淋しすぎます。
投稿者 ishikawa-tv : 19:54 | コメント (2)
2007年04月16日
桜ヶ池(富山県)の桜

データ放送でのさくらの開花情報は両隣の県もお伝えしています。
そこで、週末に富山県へドライブに行ったついでに、少々開花の
遅かった南砺市の桜ヶ池の状況を確かめてきました。

(↑4月14日の段階で、すっかり「見ごろ」になってました。)
帰ってきてデータ放送を見たら、そちらもきちんと「見ごろ」に
変化してましたので、正しく表示されているようです。(よし!)
ただ、帰ってきてから知ったのですが…
南砺市のホームページには、「ライブカメラ」のコーナーがあって
桜ヶ池の状況をリアルタイムに見ることができるんですね。
…ということは、会社からいつでも確認できたって事!?
それだけならまだしも、桜を見てぼ~としている私のまぬけ面が
インターネットで世界中から見られる状態だったって事ですか…
「はぁ~」 (まあ、誰だか分からない程度の画質でしたが)
便利な反面、怖い世の中になってきてるような気もしますね。
投稿者 ishikawa-tv : 18:07 | コメント (0)
2007年04月13日
本日のお土産(^.^)

きのう名古屋に出張してきた、てっちゃんから、
おいしい、そしてウケルお土産が…
その名は「なごや嬢!」

淡い上品なピンク色の包装紙に包まれた箱には
こんな箱書きが…
「なごや嬢」と呼ばれる彼女達は
エレガントなファッションで身を包み 高級ブランドバッグを手片手に
長い髪をカールさせた 「名古屋巻き」スタイルで街を歩く。
今、そんな素敵な彼女たちが 名古屋の街を活気づけています。
いいですねぇ、なんともシャレています。
ちなみにお味もGOOD。
なんたってプレミアムホワイトチョコサンドクッキーですから。
投稿者 ishikawa-tv : 15:42 | コメント (0)
2007年04月12日
満開の桜

会社の駐車場の緑化計画は着々と進み、駐車場の周囲にグリーンが増えました。
長年、十数本の桜だけだった駐車場。
そのオオシマザクラが今、満開です。
今年は暖冬だったせいか、オオシマザクラの葉が出るのが遅いため、
ホントにきれいに花が咲き誇っています。
例年は花と葉が、ほぼ同時に出るので、
こんなに豪華な感じではなく、どちらかというと、素朴な桜なのですが…
その桜の下にはツツジが植えられました。
緑に桜の花が映えてきれいです(^_^)

投稿者 ishikawa-tv : 15:51 | コメント (0)
2007年04月11日
リニューアル

ご報告が遅れましたが、私どものページは9日からリニューアルしています。
私たちも新学期を迎えたつもりで、気持ちも新たに楽しいページつくりを目指します♪
今回のテーマは【「石川さん」をよりかわいく、多く見ていただく】こと。
今後も、どんどん「動く石川さん」をアップしていきますので
お楽しみに(*^_^*)
矢内アナのブログもスタートしましたし、
新人さんたちもブログを始めたいと計画中のようです。
ハッパをかけて、是非実現させたいと思います。
本日より、このブログも、皆さんのコメントを受け付けますので
どうぞ、リニューアルのご意見などお寄せ下さい。
投稿者 ishikawa-tv : 09:33 | コメント (2)
2007年04月09日
花のいのち

石川テレビ社屋前のオオシマザクラが、まさに今、満開を迎えています。

と思ったら・・・花びらがいち枚、ハラハラと舞いました。
『ちょっと待って!』と言ってしまいそうに・・・
儚く、美しいのが“桜”のイイところとはいえ、本当にはかないなぁ・・・と。
それでも、あと数日はキレイな花で迎えてくれます。
“花風”に負けず、もう少し私たちの目を楽しませてね☆

投稿者 ishikawa-tv : 18:26
2007年04月06日
駐車場緑化

‘緑’が、こんなに安らぎと癒しともたらすとは…
だだっ広い駐車場にシンボルツリーが植えられ、
周囲にも樹木が植えられました。

このあとも、どんどん整備され、緑のある駐車場へと変身します。
どんな風になるのか楽しみです。
投稿者 ishikawa-tv : 18:32
2007年04月05日
能登半島地震情報

能登半島地震の被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
編集室では少しでも協力できるようにと、能登半島地震関連の情報を
ホームページと携帯サイトとデータ放送にてお伝えしています。
既に地震発生から一週間以上経ちましたが、日々情報入力を行っていると
未だに住家被害の数が目に見えて増えていますので、非常に心配です。
一日でも早く復興し、被災者の方々が元の生活に戻れますように…
編集室一同、心よりお祈り致します。
投稿者 ishikawa-tv : 18:55
2007年04月02日
もうすぐ満開?

能登半島地震の被災者および被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。
29日、金沢気象台が桜の開花を発表しました。
きょうは、あいにくの曇り空でしたが、列島桜中継の取材に広坂通りへ行ってきました。
ここ数日の間に多くのツボミが開き、2~3分咲きといったところでしょうか。
広坂通りを流れる辰巳用水に毎年恒例のニシキゴイが放され、咲き始めた桜との競艶が美しく、金沢らしい風情が感じられました。

満開も間近です。
花七日といいますが、短い花の盛りを、できるだけ
列島桜中継のページでお伝えしていきたいと思っています。
週末はお天気に恵まれるといいですね。
投稿者 ishikawa-tv : 17:06